2009-06-20(Sat)

てらハウス⑨ 「大人スタッフ 福市さん大活躍!」の巻

今週も、「毎度おなじみ流浪の土曜日」こと、

「てらこやで過ごす、もうひとつの土曜日」

てらハウスのお時間がやってまいったのでござる!

8
「てらハウス」のはじまりはじまり!

今週の参加者数は、午前の“学び”時間が9名。
午後の“遊び”の時間は4名だったなり。
(午前中参加の多くの子が同時開催の陶芸教室「土と遊ぼう」に参加してくれたなり。
 「土と遊ぼう」のご報告については、学生の鈴木くん、康くんがアップしてくれる予定なり。
 お楽しみに!)

いつものように午前の“学び”の時間は、お勉強。

8 (1)
英語ドリルや、

8 (2)
日本地図の問題を解くなり。

8 (3)
真剣に取り組む子どもたち。


8 (5)
そして、お昼やすみ。

8 (4)
みんなしっかりお昼ごはんを食べると、
「土と遊ぼう」参加組はここでお別れ。

8 (6)
ばいばい、また来週!

残ったてらハウス組。
今日の“遊び”の時間は何をしようかとみんなで考えていると、
大人スタッフの福市さんが、

「近くに野球ができる広い広場があるよ~!」

とのこと。
さっそくのりのりで野球をしに出かけることにしたなり。

8 (8)
バッドの握り方を習います。

8 (7)
女の子組は、てらハウスで塗り絵をすることになりました。

8 (9)
野球、やるきまんまん。

8 (10)
福市さんに大船の街を案内していただきます。

8 (11)
腕の筋力を鍛えるぞ!!!

8 (12)
広場に到着!本当に広い広場なり。

8 (13)
隅にあった岩をベースの目印に。

準備が整ったら・・・

8 (14)
「プレイボール!」

8 (15)
“学生”vs.“子ども”の真剣(ガチ)対決の幕開け。

8 (16)
投げて、

8 (19)
打って、、、あれっ?

8 (17)
守って。

8 (20)
一進一退の、

8 (21)
攻防が続きます。


そのころてらハウスでは・・・

8 (22)
ようやく一枚の塗り絵が完成!
色のセンスがよく、とてもきれいなり。

ただ・・・


8 (23)
学生のドラゴン先輩(かわぐち)が塗ったかたつむり。


CIMG2843.jpg
・・・、・・・う、うーん。。。



8 (24)
気を取り直して窓に透かしてみました。

8 (25)
ステンドガラスみたいできれい!

ゲームセットした野球組が帰ってくると・・・、

CIMG2852.jpg
今度はダーツに夢中!・・・よっぽど何かを投げるのが好きなりね。。。

あ、そんなにむやみやたらに引っ張ってると・・・

CIMG2864.jpg
と思っていた矢先にダーツを壁にひっかけていたねじが取れてしまったなり。

「どうしようか?」と試行錯誤、困っていると、
「えーと、ドライバーはどこかな?」と、

8 (28)
福市さんがすっかり直してくれました!

8 (27)
また遊べるようになってよかったのでござる!
でもあんまりやると壊れてしまうから気をつけてね。

福市さんはてらハで大活躍なりね!もはや欠かせない存在でござる。
いつも、本当にありがとうございます!

最後は恒例の真剣(ガチ)UNOバトル。

8 (29)
息詰まる展開です。

8 (30)
この戦いに敗れたのは・・・







8 (31)
おてつ☆

本日は「勝てない事務局長」がいなかったからなりね。

8 (32)
敗者には「神の怒り」、トランプシャワーが。

そんなこんなで今日もサヨナラの時間。

8 (33)
みんなでお見送りに行きます。

8 (34)
今日一日ですっかり仲良くなりました。

8 (35)
電車組、ばいばい!

8 (36)
そしてバス組。

8 (37)
また来週!

8 (38)
みなさま、本日もお疲れ様でした。

次回の「てらハウス」は6月27日(土)なり。
次回は、“学び”“遊び”はもちろん、てらこや夏のメインイベントである、
「建長寺合宿」について、子どもたちに知恵を貸してもらいたいとも思っているでござる。

また、「里ヤマスター☆」特別企画、蛍観賞会も同日の夜に行われるので、
みんなで一緒にホタルにいくのもいいかも・・・と考えているなり。
是非、多くの方々にご参加いただきたいのでござる。

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

どーも!フレッシュボーイ掛川です!!

野球めっちゃ楽しかった!!次回こそストライクゾーンに俺の剛速球をブチかますぜ☆

本当に

コメントありがとうなり!

野球たのしかったなりね!

今度は本当に野球チームが作れるくらいの人数でいきたいなり!
そのときが来るまで、
フレッシュボーイ氏は、練習が要必要なり!

今までコメントがなくて、
実は、すっごくさびしかったなり。

だからすっごく嬉しいのでござる。

これからも気が向いたときにコメント欲しいなり!
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム