2010-09-25(Sat)

てらハウス23 「“じむきょくちょー”の座をかけ将棋対決!?」の巻

1か月前に開催されていた「てらハの夏休み」のときの「暑さ」が、
とっても恋しいくらい急に肌寒くなった、
9月25日(土)に、今年度22回目のてらハウスの活動が行われたなり!

323.jpg
今日もおはよーっ。

寒くなってもてらハウスは、“学び”“遊び”の二本立て。

323 (4)
本日も午前中の“学び”と、

323 (1)
午後の“遊び”に全力投球。
今日は“遊び”の時間に、“とある対決”が行われたとか!?

そんな本日の活動の様子は、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいなりっ☆


            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

323 (2)
朝、先日田んぼの活動に参加してくれた子が鎌倉中央公園で拾った数珠玉を使って、
ブレスレットを作ってきてくれたなり!

323 (3)
学生へのプレゼント!どうもありがとうでござるっ!


“学び”の時間>
323 (5)
そしていつものように“学び”の時間。

323 (4)
思いおもいの“学び”に没頭中。

323 (6)
本当に急に寒くなったので、風邪気味の“しょーた”(鈴木)。
鼻水ずるずる。大丈夫なりか?

323 (7)
漢字の書き取り練習中!12時が近づいてラストスパート!


<お昼休み>
323 (8)
全員準備が整ったら、いただきます!

323 (9)
あれっ!このチーズバーガー何も挟まってないなりよっ!

323 (10)
とおもったら、中からこんにちはっ☆

323 (11)
本日はゼリーの差し入れも。

323 (12)
美味しくいただいたなりっ!
ありがとうございましたでござる!
いっぱい食べて、まさに“食欲の秋”でござるね。

323 (13)
そしてこれまたみんなで「ごちそうさまでしたっ!」


“遊び”の時間>
323 (18)
そして本日も“遊び”の時間へ。
最近てらハウス内で大ブーム中の将棋対決

323 (19)
メンバーを変えて様々な対決が。

323 (17)
ゴリラ対決

323 (14)
そして、ついに実現!
第一回“じむきょくちょー”王座決定戦。

323 (15)
うーむ、なかなかいい勝負?

323 (16)
やばいっ!その手は考えてなかった!!!
まだまだ“じむきょくちょー”の座は渡さないなりよっ!

323 (20)
こちらではオセロ対決。

323 (21)
オセロも簡単そうに見えて、

323 (22)
なかなか奥が深すぎる!

323 (23)
そしてトランプも。てらハウス秋のテーブルゲーム祭りなり~。

323 (24)
3時のおやつには、
この間学生組で行ってきたディズニーランドのお土産を。

そして、秋と言えば“芸術の秋”!
323 (25)
というわけで急遽開催、“こー”(康)プレゼンツ、似顔絵大会!

323 (26)
モデルは俺!

323 (28)
よーいすたーとっ!!!

323 (27)
みんなで似顔絵をかきかき。

323 (29)
“学び”の時間よりも集中中?

323 (30)
書き終わって審査中。

323 (31)
審査員より高評を。

323 (32)
みんな“こー”

323 (33)
特徴をよくとらえた、

323 (34)
作品に仕上がったなり!

323 (35)
ただいまてらハウスギャラリーにて展示中。

なかなかみんなの視点が見えておもしろかったなり。
みんな“こー”のことをこんな風に見てるなりね。

323 (36)
似顔絵大会が終わったらお掃除開始。

323 (38)
そして終わりの会の一本締めで本日の活動もしゅうりょー!

323 (39)
また来週!

323 (40)
その後学生組は振り返り会を行って、

323 (41)
打ち上げ、「わん」という居酒屋へ。

323 (42)
んまっ!

というわけで本日の活動も終了!
急に寒くなったからか、本日はお出かけせずにてらハウス内での活動になったなりが、
将棋大会や似顔絵大会はなかなか盛り上がったなりね。
第二回似顔絵大会が開催される日もちかいかも!?

というわけで次回のてらハウスの活動は、
10月2日(土)、来週の土曜日なり。
多くのみなさんのご参加をおまちしているなりよ~。

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム