2010-09-04(Sat)

てらハウス21 「夏の余韻はいつまで続く!?」の巻

長かったようであっという間だった夏休みが終わり、
2学期が始まった直後の9月4日(土)に、
てらハウスの活動が行われたなり!

てらハウスは午前の“学び”と午後の“遊び”の二本立て。

314.jpg
2時間“学ん”で、

314 (1)
4時間“遊ぶ”こ、こんちは!

夏の余韻をひきずっているように、まだまだ暑い中行われた本日の活動の詳細は、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいなり!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

さてさて、新学期が始まって初めてのてらハウス

314 (2)
今日もおはよーでござるっ。

“学び”の時間>
314 (3)
本日もいつものように“学び”から。

314 (4)
あらためてみると、やっぱりみんなばっちし日焼けしているなりね~。
てらハプール効果?

314 (7)
学校の宿題や、

314 (6)
自分のドリルの問題を、

314 (8)
友達やお兄さん・お姉さんと相談しながら、

314 (9)
しっかり解決していくなりっ!


<お昼ごはん>
314 (10)
12時になったら「いただきますっ」!

314 (11)
腹が減っては、

314 (13)
“遊び”もできぬ!

314 (12)
いっぱい食べて、

314 (14)
午後の“遊び”に備えるなりよ~。

314 (15)
お弁当のお味はいかがなりか?

314 (16)
美味でござるぅ!

314 (17)
お腹いっぱいになって「ごちそうさまでした」!


“遊び”の時間>
本日もいくつかのチームに分かれて行動!

314 (18)
海に釣りにいくチームもあれば、

314 (19)
てらハにお留守番して、

314 (20)
折り紙や

314 (21)
シューティングアクションに興じるチームや、

314 (22)
大船子ども会館までお出かけするチームも。

314 (23)
子ども会館では塗り絵をしたり、

314 (24)
その広さをいかしてバドミントンや、

314 (25)
野球をして、

314 (26)
思いっきり“遊ぶ”!

314 (27)
時には穴にもはまったり!

314 (28)
てらハ組はダーツに夢中。

314 (29)
それぃ!

314 (30)
こちらはトランプで大富豪中。
うーん微妙なカードなり…。このカードで勝利するためには…。

314 (31)
現在のてらハ一のトレンドは将棋!
必ずだれかが対局中。てらこや名人戦が行われる日も近い?

そうして学生のお兄さん・お姉さんと一緒に、思い思いの時間を過ごすうち、
あっという間に帰りの時間。

314 (32)
掃除機をかけたり、

314 (33)
机をふいたりして、お掃除がすむと、

314 (34)
本日もお疲れ様でしたの一本締め!

314 (35)
ばいばい!

314 (36)
またあした!とはいかないなりが、「また来週!」

314 (37)
本日もみなさんお疲れ様でしたなり。

314 (38)
その後もしっかりと振り返り会を行って、

314 (39)
しっかりと打ち上げ!

こうして本日も活動も無事終了したなり。
学校が始まっても、てらハウスはいつものてらハウス。
“2時間学んで、4時間遊ぶ”というテーマの下で、
子どもたちと学生の
その場で湧きあがる「やりたいこと」を大事にして活動を行っていくなり!
より多くのみなさんのご参加をお待ちしているなりよ~。

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

な~んで、ここでの顔は生き生きしてるんだろぅ~v-11

No title

>優ちゃんママ殿

コメントありがとうございますなりっ!
そんな風に言っていただいてとってもありがたく思うのでござる。

子どもたちも、大学生も、
一緒になって思いっきり、しかも自然な形で本気で何かに取り組めていることが、
大きいんじゃないかなぁと考えているなり。

またのご参加をおまちしておりますっ!

では、さらばなりっ。
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム