fc2ブログ
2010-08-23(Mon)

てらハの夏休み2010 ―1日目―

はい!やってまいりました鎌倉てらこや夏の特別企画
「てらハの夏休み」なり!

いつもは週末(主に土曜日)に活動を行っている「てらハウス」の活動でござるが、
8月23日(月)~29日(日)の夏休み最後の一週間限定で、
毎日オープンしちゃおう!というのが、「てらハの夏休み」でござる。
そして今日がその特別企画の一日目なり!

306.jpg
おはよーっ!

「てらハの夏休み」でもやることはいつもと同じ、
「2時間学んで、4時間遊ぶ!」

306 (1)
“学び”の時間も一生懸命!

306 (2)
“遊び”の時間は夏休みならではのものに!!!

そんな、1日目の活動の様子は、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいでござる☆



            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

306 (3)
というわけで月曜日にも関わらず、たくさんの子どもたちがてらハウスに集結!

“学び”の時間>
306 (5)
「やらなきゃ、やらなきゃ」と思っていた、

306 (4)
夏休みの宿題を、

306 (6)
ここぞとばかりに終わらせちゃうのでござる!

306 (7)
わからないところは、

306 (8)
お兄さんたちに聞きながら、

306 (9)
一つひとつ問題を解いていくなりよ~。


<お昼休み>
306 (10)
集中していると、「あっ」というまにお昼休み。

306 (11)
みんなで手を合わせて「いただきますっ」なりっ!!!

306 (12)
お弁当が美味しそう!

306 (13)
こちらも!

306 (14)
みんな手作りでいいなぁ~。

306 (15)
午後の“遊び”に向けて、しっかり腹ごしらえをしておくなりよ~。

306 (16)
ごちそうさまでしたをして休憩が終わると、


“遊び”の時間>
306 (17)
早速てらハウスを出発!

306 (18)
向かった先は…











306 (19)
!?!?!?







306 (20)
やっぱり夏と言えばプールなりね!

306 (21)
ビニールボールを膨らませて、

306 (22)
しっかりと

306 (23)
準備体操を済ませたら、

306 (24)
いざ出陣!

306 (25)
今年の夏は暑いからプールが温泉みたいなり!

306 (26)
いやっほー!

306 (27)
ざばばーん!

306 (28)
ちょっと休憩…その背後に…

306 (29)
やっぱりぷかぷか浮かんでいるのが一番でござる。

306 (30)
プールさいこーっ!

306 (31)
でーん!

306 (32)
プールから出たら、

306 (33)
建長寺合宿の際に大塚製薬さんから頂いたカロリーメイトの残りをいただくのでござる。
どうもありがとうございます!

306 (34)
今日もしっかりお掃除をして、

「お疲れ様でした」の一本締め。
306 (35)
よーっ、ポン!

306 (36)
また明日!と子どもたちは帰宅。

306 (37)
学生組は本日の振り返り。

306 (38)
プールは楽しいけれど、やっぱり体力の消耗が激しい…zzz

306 (39)
こんな日が毎日続いちゃうとは?

というわけで本日の活動は無事終了!
プールは楽しいけれど、やっぱり疲れちゃうなりね。
明日は、いったいどんな“遊び”の時間がまっていることやら…。

では明日まで、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プールに行ったんですね

私はこの日、芸術館大ホールの玄関で、
てらハの皆様はいついらっしゃるかと首を長くしておりました。

来年はいらしてくださいね。
鎌倉ジュニアオーケストラの定期演奏会♪

No title

>くま母殿
コメントありがとうございますなりっ!

演奏会を聴きに行けず申し訳ございません。
子どもたちの「プールプール」の大合唱に抗いきれず・・・。

次の機会には是非っ!

No title

くま母様
初めまして。鎌倉ジュニアオーケストラはとてもお上手ですよね♪どなたがやられているのですか?

No title

>優ちゃんママ
確かに、どなたに伺っても鎌倉ジュニアオーケストラはとっても評判が良いなりね。

楽団員の子どもたちの頑張りと、
長く続けられている継続の力みたいなものもあるのかな?と思ったり。

長く継続させていくことと、
それを参加しているメンバーが切磋琢磨していくことをつなぎ合わせる、
その秘密というか秘訣のようなものを、ぜひ伺いたいなりっ!
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム