2010-07-10(Sat)

てらハウス⑰ 「“かわりゅー”(川口)の描く似顔絵は激似?」の巻

7月も中旬に入り、「梅雨明け」の一報が待ち遠しい7月10日(土)
今週の土曜日も「てらハウス」の活動が行われたなり!

本日の活動も通常通り
“2時間学んで、4時間遊ぶ”

202.jpg
いっぱい“学ん”で、

202 (1)
いっぱい“遊ぶ”のでござる!

本日は、午後からみんなで「大船こども会館」に遊びに行ったなり!
そんな活動の詳細は、以下の「続きを読む」よりご覧くださいでござる~♪
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

さて、というわけで本日も・・・


“学び”の時間>
202 (3)
自分で持ってきた課題を、

202 (2)
お兄さん・お姉さんと協力しながら、

202 (4)
ひとつひとつ解決していくなり。

202 (5)
難しい問題は、学生さんでも大苦戦!?

202 (6)
自分の課題はクリアできたかな?

202 (7)
お昼になったら小休憩。
お片付けをして・・・


<お昼休み>
202 (8)
みんで一緒に「いただきます」!

202 (9)
お弁当がとってもおいしそうなり。

202 (10)
ここのところ毎週参加してくれている2009年度卒業の“ごっちゃん”(後藤)。
どうもありがとうなりっ!

そんな“ごっちゃん”“かわりゅー”(川口)が描いた似顔絵が・・・

202 (11)
こちら!そっくり!!!

202 (12)
しっかりお弁当を食べて、

202 (13)
こちらも一緒に「ごちそうさまでした」!

202 (14)
本日は、「週刊ダイヤモンド」の記者の方に取材していただいたなり!
8月2日発売の「週刊ダイヤモンド」を要ちぇっく!!!でござる。

202 (15)
今日の午後はなにしてあそぼうかなぁ・・・。

202 (16)
1000ページもある手塚治虫マンガ集を読破!


“遊び”の時間>
202 (17)
まずは、大船こども会館に遊びに行くことに。

202 (18)
大船の街をあるいて到着すると・・・

202 (19)
野球をしたり、

202 (20)
ブランコにのったり!

202 (21)
建物のなかでも、

202 (22)
ピアノを弾いたり、

202 (23)
卓球で対戦したり、

202 (24)
トランポリンでとび跳ねたり、

202 (25)
フラフープで回ったり、

202 (26)
ビリヤードをしたりと、子ども会館にある遊び道具を遊び尽くし!!!

202 (27)
外では、なにやら不穏な空気。

202 (28)
これはまさか、水風船の争ひ!!!

202 (29)
こんな大きな水風船はみたことない!?

202 (30)
お水で絵を描いてみたのでござるな!

202 (31)
外は熱いので、紫外線ケア。

202 (32)
というわけでてらハウスに戻ってきたなり。
でも、なにやらまだまだ体を動かし足らない様子。

202 (33)
何を作っているのやら?

202 (34)
筋トレ野郎の・・・

202 (35)
筋トレすごろく!

202 (36)
すごろくで遊びながら、自分磨きのための筋トレができてしまうという、
なんとまあ“すぐれもの”。

202 (37)
マス目にとまると、ヨガのポーズや、

202 (38)
腹筋トレーニング。

202 (39)
そして、階段ダッシュが課されるなり。

202 (40)
疲れた時の“ふせ”(布施)が見せる表情。
ああー、今日もかなり疲れているなりね~。

202 (41)
それでも、まだまだ止まらぬ子どもたち。
ボール投げや、

202 (42)
ブロックづくり。

202 (43)
将棋など、てらハに帰ってきてからもあらゆるもので遊び尽くし、

202 (44)
帰りの時間。

202 (45)
ばいばい!また来週!


202 (46)
その後学生組は、本日の活動の振り返りを行い、

202 (47)
今日はてらハウスで打ち上げを行ったのでござる。

というわけで、本日の活動も終了なり!
学生さんたちは、建長寺合宿の準備もあるから、とっても大変なりね~。
今日も、子どもたちのパワーに圧倒されっぱなしだったなり。

さてさて、次回のてらハウスの活動は、
7月17日(土)なり!
そして次回は、昨年度も遊びに行った、
大船近隣の「ロジュマン」というマンションのみなさんが中心となって運営されている、
お祭りに遊びにいくなり!

(昨年度に、遊びにいったときの様子はこちら!
 現在、劇団四季の「サウンド・オブ・ミュージック」に出演している“やのちゃん”(矢野)の姿も
 みられるなりよ~。なつかしいなり!)

今からとっても楽しみなのでござる。

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム