2010-07-03(Sat)

【都会と田舎を結ぶ食育ネット】①オリエンテーション開催!

今年の春から着々と準備を進めてきた、
2010年度「都会と田舎を結ぶ食育ネット」の活動でござるが、
来る7月3日(土)、いよいよ第1回目の活動である「①オリエンテーション」が、
鎌倉の横国大附属小学校で開催されたなり!

197
たくさんの参加者のみなさんにお集まりいただいたのでござる。感謝!

2010年度「都会と田舎を結ぶ食育ネット」の活動内容について詳しくは、
コチラの記事や、「食育ネット」会長小田先生のブログ
食育ネットの「イーネちゃんブログ」、または、コチラの参加者募集チラシをご覧くださいなり♪
学生が愛媛まで下見に行かせていただいたときの様子はこちらなどをご覧頂きたいのでござる。

簡単に言えば、
横浜国立大学の学生と、NPO法人鎌倉てらこやの学生
そして愛媛県の愛媛大学の学生が企画・運営の中心となって、
附属小PTAの保護者の方々など、大人の方々の協力を仰ぎながら活動を進めているのが、
2010年度「都会と田舎を結ぶ食育ネット」なり。

そして、愛媛県内子町への「田舎体験合宿」や、
鎌倉市建長寺での「建長寺食育合宿」をおこなったり、
合宿だけではなくて、月に一回程度の継続した年間の学びの時間を設け、
1年間かけて、田舎や愛媛のこと、そして拙者たちの地元である鎌倉のことについて、
体験したり学んだり、そして学生と一緒に思いっきりあそんだりするのが、
今年度の「都会と田舎を結ぶ食育ネット」の活動内容でござる。

本日のオリエンテーションでは、
まず初めて出会う子どもたちと学生が思いっきり遊ぶこと、

197 (2)
そして、NTTコミュニケーションズさんのご協力を仰いで、
愛媛大学の学生さんとのテレビ電話での実況中継

197 (1)
さらには、愛媛へ下見へ行った時の様子をまとめた映像を元に、
子どもたちに愛媛へと関心を持ってもらうことがポイントだったのでござる。

また保護者の皆さんに、今年度の年間プログラムの活動の狙いや、
合宿についてのお願いなどをご説明させていただいたなり。

197 (3)
みんなでパチリ☆

詳細な活動の様子につきましては、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいでござる☆
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

197 (4)
朝、おなじみ兵藤さんから軽トラをお借りして、
荷物を運び附属小へ。

197 (5)
学生ミーティングをして、

197 (6)
準備をして、

197 (7)
参加者のみなさんの受付開始!

197 (8)
まずは自分の名札に名前を書くことから。

197 (9)
みんなが集まったら、

197 (10)
横国大の“ぐんちゃん”(郡司)の司会で、いよいよ活動スタート!

197 (11)
食育ネット都会側事務局長の
横国大教授福田先生より、開会のご挨拶、

197 (12)
そして、これまでの活動実践を引っ張ってきていただいた、
元附属小教諭の池上先生からもご挨拶をいただいて、

前半の活動開始!
子どもたちは、自由遊びへ!

197 (13)
体育館に移動して、

197 (14)
学生と、

197 (15)
思いっきり跳ねまわるなり。

197 (16)
保護者のみなさんは、オリエンテーション
今年度の活動の狙いや、「愛媛体験合宿」についてのご説明をさせていただいたなり。

197 (17)
そして、子どもたちが体育館から戻ってきたら、後半の活動の開始!
まずは、みんなで自己紹介

197 (18)
そして、
「愛媛」と「鎌倉」って、いったいぜんたい、どれくらいの距離があるのか、
車で「鎌倉」から「愛媛」まで下見にいってきたときの映像を元に、
考えてみたのでござる。

197 (20)
映像を見てくれている子どもたちの眼差しは、

197 (19)
真剣そのもの。

197 (22)
そして、いよいよ愛媛大学の学生さんである、
“はづきちゃん”(中川)と“いりかわくん”(入河)の登場!

197 (21)
愛媛とテレビ電話による実況生中継でござる。


さらに、愛媛にいる「都会と田舎を結ぶ食育ネット」会長の小田先生から、
参加者のみなさんにプレゼントが!




197 (23)
THE 稲!

197 (24)
愛媛の小田先生のお宅で育てているのと同じ稲を、
子どもたちにも一緒に、大事に育ててもらいたいなり!

197 (25)
自分の稲をGETして、

197 (26)
早速自分の稲に名前をつけてもらうのでござる。
大事に大事にしてあげてね。

みんなの稲の日々の様子は、
横国大の“ふせ”(布施)のお友達のイーネちゃんが書いているブログ、
「イーネちゃんの成長日記」にて、日々公開していくなり!
こちらもぜひ、ちぇっくしてみるなりよ~☆

197 (27)
そしてあっという間の終わりの会。
始まりの会と同様、福田先生にご挨拶をいただいて、

197 (28)
参加してくれたみなさんと集合写真。

197 (29)
ばーばばーい!!

197 (30)
子どもたちをお見送りした後、
学生組はご飯を食べて本日の振り返りと、次回活動に向けて打ち合わせ。

197 (31)
ここでも忘れず「いただきます!」

というわけで、
無事、第1回活動「オリエンテーション」は終了したなり!

今後1年間の活動を通して、
「今、みんな何してるかな?」と、ふとしたときになんとなく考えてしまう人、そんな人がいる場所。
子どもたちにとって、「愛媛」という場所がそんな“ふるさと”になっていってくれたら、
それこそが、「都会と田舎を結ぶ」ことだと思っているなり。

バーチャルなメールやネットだけの関係とは違う、
人と人とのリアルな体験を通して、
地理的に離れていても、魅力的な人・自然と出会うことのできる
今後の「食育ネット」の活動をお楽しみに!

次回の活動日は、7月25日(日)、場所は同じく附属小なり。
活動内容は、「愛媛体験合宿」に向けての事前の学びでござる。
今からどんな活動になっていくか、とっても楽しみなり!
参加していただけるみなさんも、ぜひ楽しみにしているなりよ~♪

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム