2010-06-13(Sun)

21期『土と遊ぼう第3回』開催!

6月13日、本日は6月の第二日曜日でござる。
てらこやで、第二日曜日と言えば・・・、
そう、「土と遊ぼう」の活動日なり!!!

というわけで、
第21期「土と遊ぼう」の第3回の活動が行われたのでござる。

189.jpg
今日もみんなで土ひねり。

189 (1)
講師の河村先生も一緒に作陶。
お手本を示してくれるのでござる。

さてさて、本日はどんな作品が生み出されていったのやら・・・。
本日の活動の詳細は、以下の「続きを読む」よりご覧くださいでござる♪
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

189 (2)
さてさて本日も、
子どもたちがやってくる前に、学生と子どもスタッフで準備の時間♪

189 (3)
ブルーシートやろくろを並べ、

189 (4)
土のセットも完了!

189 (5)
そこに、参加者の子どもたちが集まってくるなり。

189 (6)
おはようっ!

189 (7)
そして、リーダーの“ともや”(村上)の一声で、

189 (8)
作陶開始!

189 (10)
みんなでこねこね。

189 (9)
拙者もこねこね。

189 (11)
河村先生もこねこね。
先生の作品はあっとういうまに形になっていくなり~。
いやぁ、すごいなりねぇ。

189 (12)
女の子チームもこねこね。

189 (13)
お父さんチームもこねこね。

189 (14)
そろそろ、仕上げの時間なりよ!

189 (15)
ふにゃぁあ。どんどん作品がひびわれていく~!
なんとか修復してっと。

189 (16)
世にも不思議なきのこワールド!?もなぜか完成へ。

189 (18)
今日もたくさんの作品が生み出されたなり。

189 (17)
作陶が終わるとみんなでお片付け。使った道具や、

189 (19)
机や

189 (20)
ブルーシートのお片付け、

189 (21)
そして、仕上げの掃除機もバッチシっ。

189 (22)
片付けが終わると自由遊び時間。
カプラという積木で遊んだり、

189 (23)
おはじきをしたり。

189 (24)
みんな、おはじきつよいよ~。えーん。

189 (25)
こちらは地道に…、

189 (26)
タワー作り!

189 (27)
こちらのチームは、

189 (28)
ドミノの完成!この後無事に全部倒れたなり。すごいなりっ!

189 (29)
そして、時間がきたら積木もお片付け。

189 (30)
きれいに整理整頓も大事なことでござる。

189 (31)
片付けも終了!ばっちし。

189 (32)
前回の活動(記事はコチラ)で作陶した作品を、
河村先生が焼き上げておいてくれたなり♪
ありがとうございます!なり。

189 (33)
“ふせ”(布施)も感激!

189 (34)
そして、終わりの会。本日もお疲れ様でした!

189 (35)
バイバイ!

189 (36)
また来月!


189 (37)
活動が終わり、河村先生のお宅を後にした一行は、
北鎌倉の閑静な住宅街を抜け、

189 (38)
鎌倉駅へ。

189 (39)
!?共食い?

189 (40)
そしてお好み焼きやさんの「津久井」さんへ。

189 (41)
かんぱーいっ!お疲れ様でした。

189 (42)
みんなでお好み焼きを焼いて、食べて、

189 (43)
本日の活動も終了!

というわけで、21期の「土と遊ぼう」の活動は無事幕を下ろしたなり。
来月7月からは、22期「土と遊ぼう」の活動が始まるなりよ~。
22期の「土と遊ぼう」は、
①7月11日(日)、②8月15日(日)、③9月12日(日)なり。
(8月だけ第3日曜日なので要注意なり!)

お申込みはコチラのページよりお申し込みくださいでござる。

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム