2010-06-11(Fri)

てらこやで「バケツ稲」をはじめたなり~!

先日、愛媛県内子町へと「食育ネット」の愛媛合宿下見に伺ってきたなりが、
(その時の様子はコチラなどから!)
その際に、食育ネットの会長である小田先生から、
稲をたくさんいただいてきたなり!
(小田先生のブログはコチラから)

188 (18)
こんなにいっぱい!!!
「年間食育プログラム」では、みなさんにバケツ稲をプレゼントして、
自分で稲を育ててもらおうと考えているなり♪

188 (19)
そこで今日は、たくさんのバケツを買ってきて、
その稲をバケツへと植え替えたのでござる。

188 (20)
まずはコーナンへいって、

188 (22)
バケツと土を購入。

188 (23)
そして、土と

188 (24)
適度な水を混ぜ合わせたものに

188 (25)
稲を植えていくなり。

188 (26)
こんな感じ☆

188 (27)
一本一本丁寧に、

188 (28)
たくさんのバケツ稲くんたちが♪

188 (29)
大きなたらいにも、

188 (30)
一本ずつ丁寧に。

188 (31)
みんなおいしく育つなりよ~!


188 (32)
そして、“ふせ”(布施)は、
第一回のオリエンテーションで使う映像の編集作業に没頭中。

188 (33)
ちまたでは某W杯が始まったみたいなりが、
事務局は“エブリデイ・てらこや!!!”でござる。

これからのたくさんの稲くんたちの成長もお楽しみに!

では、さらばなりっ!!!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

バケツ稲,ごくろうさん.
タライ稲もなかなかでごじゃるな.

最初の集まりまで大変ですがしっかりと管理をしてやってください.

一つ一つの苗も命をつなごうと必死ですから.

おっちゃんもみんなが植えてくれた田んぼをしっかりと守っていきますね.

一応,プロですから.

No title

いなかのおっちゃん様

コメントありがとうございますなり~。

いただいた苗たちがしっかりと育ってくれるよう、
ちゃんとサポートさせていただきたいと思っているのでござる。
元気にすくすく、育っておりますなり!

愛媛の田んぼの苗たちのこと、
どうぞよろしくお願いいたします、でござる☆
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム