2010-04-24(Sat)

てらハウス③ 「実験ブーム、到来」の巻

4月になったのに、まだまだ寒い日が続いている、
4月24日(土)に、てらハウス③の活動が開催されたなり!

「てらハウス」と言えばおなじみ、
「2時間学んで、4時間遊ぶ」!

というわけで、本日も
午前の“学び”の時間と、
午後の“遊び”の時間の2本立てで、お送りするのでござる。

157.jpg
本日の学生メンバーはこちらの面々。

157 (1)
そして、いつものように子どもたちがやってきて…。

さてさて、本日はどんな活動が行われることやら…。

本日の活動の詳細に関しましては、以下の「続きを読む」よりご覧くださいなり♪
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

“学び”の時間>
157 (2)
というわけで、早速の“学び”

157 (3)
漢字の練習をしているなりね。
「顔」「曜」の漢字は難しいなり~。

157 (4)
こちらは、新中学生になったてらこやメンバー。

157 (5)
5月23日(日)に青年会議所さんが主催なさる「慈善茶会」に、
鎌倉てらこやも参加させていただくのでござるが、
今年は、中学生組の子どもたちと一緒に活動を作っていくなり。
その打ち合わせ中。なにやらおもしろそうな企画が進行中でござる。

157 (6)
もちろん打ち合わせが済めば、自分の“学び”や、

157 (7)
小学生のお兄さんとしての役割も。

157 (8)
こちらは坐禅中。自分と向き合い瞑想中なり。

157 (9)
てらハに置かれていた科学の本に書かれていた現象の実験中。
4人の人差し指だけで椅子が持ち上がる?

157 (10)
いっぱいに水を入れた袋に鉛筆を射しても、水がこぼれない?

157 (11)
こちらは、事務局長が小学生に教えてもらっているところ
と、ここでこれまた恒例のお腹ぐーぐータイム


<お昼休み>
157 (12)
というわけで、みんな自分のお昼御飯の調達へ。

157 (13)
いきつけのファーストフード店にて、

157 (14)
「I’m Lovin’It!」

157 (15)
みんな揃ったら「いただきますっ!」

157 (16)
んま!

157 (17)
むふう!

157 (18)
おいしそうなり!

157 (19)
おまけでもらった

157 (20)
食べ終わったら「ご馳走さまでした!」

157 (21)
ただいま今年の3月に卒業してしまった“てっちゃん”(掛川)に電話中。
「てっちゃん、てらハに来てよ!」と熱烈らぶこーる


“遊び”の時間>
157 (22)
鉄道大好き組は大船駅に行って、

157 (23)
踊り子号など、

157 (24)
電車の見物。
この列車はどうやら貴重な列車とのこと!

157 (25)
こちらは、近くの100円SHOPで何やらお買いもの。

157 (26)
買ってきたものを使って、

157 (27)
何のお料理?

157 (28)
かきまぜかきまぜ…、

157 (29)
べっ甲飴の作成実験と判明!

157 (30)
こちらのチームも、企み中。

157 (31)
なにやら買い出し。

157 (32)
そして装備を整えて…、

157 (33)
かきまぜかきまぜ。

157 (34)
これはいったい、

157 (35)
なにができることやら…、

157 (36)
「スライム」作成実験!なんと!

157 (37)
せんたくのりと水、そして硼砂(ほうしゃ) をよくかき混ぜると、

157 (38)
できちゃうなりね。

157 (39)
絵の具を混ぜて、すごい色に。いやぁ、おもしろいなりね。
(硼砂(ほうしゃ)は口に入れてはいけないなり!
 スライムを作るときは、大人の人と一緒に作るなりよ~。)


157 (40)
他にも、シルボラ“福市さん”のぱそこんをお借りしてカレンダーを作成したり、

157 (41)
おなじみ人生ゲームや、

157 (42)
トランプで“ダウト”!

157 (43)
さらには、近くの広場にて、

157 (44)
走り回ったり、

157 (45)
りらっくまと記念撮影したり。。。

157 (46)
と盛りだくさんで、あっという間にお片付け

157 (47)
たくさん遊んだ後は、

157 (48)
みんなでしっかりお片付け。

157 (49)
お母さん組がお迎えにいらっしゃると、

157 (50)
本日も「お疲れ様でした!」の一本締め

157 (51)
ばいばい!でござる。


<振り返り会>

157 (52)
そして、子どもたち帰宅後は、いつものように振り返りノートに記入して、

157 (53)
みんなで合同振り返り会。
本日見られたエピソードを、スタッフで共有するなり。

157 (54)
その後は、近くのラーメン屋さん、

157 (55)
そして、居酒屋にてデザートを食して、
本日の活動も終わりを迎えたなり。

今日の活動は、みんなアクティブで、とっても盛りだくさんだったなり!
春になって、また子どもたちがパワーアップしているような気がするなり。

子どもたちが、余りあるパワーを見せてくれるてらハウスの、
次回の活動日は、なんとてらハウス初の土曜日以外の活動なり。
次回は4月29日(木・祝)でござる!

「土曜日は都合が悪くててらハウスは参加できなかった」という方も、
是非、ご参加ください。
多くの皆さんのご参加をお待ちしているなり!

では、さらばなりっ。


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム