FC2ブログ
2020-08-09(Sun)

2020年 夏の特別イベント 「建長寺2020」

こんにちは!
2020年8月8日と9日に夏の特別イベント 建長寺2020を開催しました。
そこで統括代理を務めました明治学院大学3年の甲矢大輝です。

今回のテーマは「最高の夏を子どもたちに届ける」でした!
コロナ明けの活動ということで久しぶりに会う学生に緊張している子どもたちもいましたが、
すぐに打ち解けて楽しく過ごしている様子が多くみられました。
子どもたちの楽しんでいる様子やキラキラした笑顔をこのブログを通してお伝えしたいと思います。
2020080801s-.jpg

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
まずは坐禅の様子です!
初めての子はやり方に苦戦しながらも真剣な表情で取り組んでいました!
暑い中、少しの時間ですらじっとしているのが難しいけれど
少しでも長く頑張ろうとする子どもたちの様子が印象的でした。

何度かやっている子は、「このくらい簡単!!」と言わんばかりの姿勢や表情で
学生にも負けないくらい真剣に取り組んでいたのが印象的でした。

また、初めての子に「こうやるんだよ!」と教えてあげている子もいて
去年からの成長も感じられました。
2020080802s-.jpg

最後に自由時間の様子です!
今回のイベントでは水鉄砲をたくさん用意しました!

企画ではなく自由時間だったのでただ撃ち合って終わりになってしまうかも……。
と危惧していましたが、
子どもと学生でルールを決めゲーム形式にして遊んでいたり
壊れて使えなくなった水鉄砲を的にして倒したりしていました。

最初は数人だったのですが最後にはほとんど全員が同じ遊びをしていることもありました。
水鉄砲以外にもボールや縄跳びなども持っていったのですが見向きもせず、
一目散に水鉄砲に飛びついて行ったのが印象的でした。

もちろんみんなびしょ濡れ💦
全員着替えに行きました笑
2020080803s-.jpg

2020080804s-.jpg

コロナ禍での開催だったので子どもたちが本当に来てくれるか、
不安なこともたくさんありました。

また、学生自身も久しぶりの活動ということもありどう関わっていいか戸惑っていた人も多くいました。

しかし、やはり直接子どもたちと関わって近くで向き合うことで、
表情の変化や何を今、求めているのかというのが分かりやすくすぐ行動に移せたり、
楽しい雰囲気を共有することが出来ました。

一緒に楽しみ、真剣になり、夢中になるというてらこやの良さを
存分に発揮できたイベントになったと思います。

短い時間ではありましたが「最高の夏」
子どもたちに届けられたのではないかと思います。

最後となりますが、会場をお貸し頂くとともに
一緒にイベントを創り上げてくださった建長寺様に感謝を申し上げるとともに、
このイベントに携わってくださった全ての方に感謝してこのブログを終わろうと思います!

暑さもコロナもふきとばーーーーーーーす!!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム