fc2ブログ
2020-08-28(Fri)

山崎こどものいえ③「おねえさん」


今週も山崎こどものいえに行ってきました!

各地で高温となる日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
くれぐれも水分補給は忘れずに、熱中症にも気をつけてお過ごしください。

そんな私は今季初!アイスを一日に二つ食べました🍦かわのあおです。
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
私たち学生は、子どもたちが分かり易いように
テープに名前を書いて服に貼って活動をしているのですが、
山崎こどものいえでは、会館に入るとそのテープを欲する子どもと
渡したくない学生との戦いが勃発します。

今日はそのいつもテープを欲しがってくる3年生の女の子と
メインに関わることが出来ました。

いつもその子はテープを引き剥がしてくるのですが、
関わるのはその程度で以前からもっと密に(例の三密は避けながら)関わりたいと思っていました。

そのため今日はテープを意地でも譲らずにいると、
それを察してかオセロをやろうと早々にテープを諦め、
彼女がやりたいことを引き出すことに成功。

一度水分補給のブレイクを挟み、次に提示してきたのは積み木を使ったジェンガ。
ジェンガでは先週出会った1年生の女の子も交え、
2人とも、いえ私も含め3人とも楽しく遊ぶことが出来たと思います。

中でも3年生の彼女は途中で「3人だし積み木も3色だから色決めてやろう」と
オリジナルの遊び方を提案してくれたりして、工夫して遊ぼう、楽しもうとしている姿を
垣間見ることが出来てとても嬉しかったです。

また、最後に彼女の提案でカルタをしました。途中から人も増え、
気づいてみると彼女ともう一人同学年の女の子以外全員1年生でした。

今まで彼女は上のお姉さんと一緒にいたり、一人で遊んでいる姿を見ることが多かったため、
かなりレア、或いは新たな一歩を踏み出す瞬間の横に居られたのかなあと思いました。

ちなみにカルタでは全く歯が立たず、彼女が札を読んでいるのにも関わらず
次々と札取られるという屈辱的な負け方をしました…
同卓していた1年生はずるい!ずるい!と連呼しており、
私はそれを諌めていましたが、心の中では全く同じ言葉を叫んでいました。

いや、さすがに見つけるの早すぎる…😅

また来週!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム