fc2ブログ
2020-08-14(Fri)

山崎こどものいえ②「は じ め ま し て !! よろしくね!!」


みなさまこんにちは!
とてもとても暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
やまさきこどのいえ担当者の明治学院大学 かわのあおです。

さて、先週はかまくらっ子で山崎子どもの家へお伺いしたのですが、
今週は遂に!

待ちに待った!
首を長くして待っていた通常の活動を再開致しました!
2月を最後に行けていなかったため、みんなと会うのは半年振り!
光陰矢の如しとはよく言ったものです。

閑話休題、
今日は今年度初めての活動だったので、お盆ということもあり、
子どもたちは少なめでした。

今日の出会いは4人の1年生と。まず初めにこの日唯一の1年生男子。
遊ぶ時間になった際、真っ先に間違いが分からないと、
私が以前まで毎週のように遊んでいた2年生の男の子と共に助けを求めてきました。

その1年生はとてもその2年生に懐いているようで、出会って間も無いながら、
少しは会館での生活を楽しんでくれているのかな?と一安心!

続いて女の子2人。この2人はとても天真爛漫で自由奔放でハツラツとしていて…
つまりとっても元気な子達でした。

隣でまちがいさがしをしている時に2人でちょっかいをちょこちょこ出してきていたので、
キリのいいところでそちらへ行き、一緒に遊びました。

名前を当てたり、誕生日を当てたり、好きな芸能人を言ったりするなど、
主にお話を。

途中からもう1人が参加するも、
変わらず和気藹々とお話ができ、3人の仲の良さを感じました!

今日は4人と1年生少なめでしたが、会館に通う子みんなが居心地のいい、
行きたくなるような場所だと思えるような会館にしたいと改めて思いました!

改めまして、みんなこれからもよろしくね!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム