FC2ブログ
2020-02-05(Wed)

玉縄子ども会館㊶ 「仲の良い男の子」

こんにちは!

今回ブログを書くのは、明治学院大学2年のりょうたろうです!

2月5日玉縄
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            今週は玉縄子ども会館に行ってきました。

更に寒さが加速して来た気がしますね、マフラーが欲しい季節になってきました。

さて今回は一つ決めていたことがありました。

それはある一人の仲の良い男の子と遊ぶということでした。

元々ドッチボールに参加して同じチームになったときにボールを避けながらも一緒になってはしゃいでいたところから距離が縮まっていきました。

しかしその子が帰る時間が少々早く中々遊ぶ機会がありませんでした。

何度か遊ぼうと提案されても他の子と遊んでいるなどタイミングが合いませんでした。

そこで今回は前々から提案されていた将棋を一緒にやろうということでお互い真剣に取り組みました。

普段なんかはちょいちょい甘えて来る子でしたが将棋のように勝負ごとになると急に静かに盤を眺める様子はとても新鮮でした。

最後の方は集中が切れて一人で何手も先に打ったりしてしまいましたがこの将棋をしている時間はとても印象に残りました。

普段はあまり誰かと遊ぼうということはあまり決めずに、一緒に遊んだ子に対してのアプローチなんかを考えながら活動しています。

ただ今回はその逆の考えのもと、活動に臨むとふと普段見られない姿が見られました。

いつもとは違った姿や様子を見たいときは自身も普段とは異なったアプローチで接してみるのも良いかもしれませんね。

以上りょうたろうでした!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム