FC2ブログ
2020-02-12(Wed)

にしかまくらこどものいえ43th「放課後の特別な存在」




こんにちはー、りょうたろうです!今回は西鎌倉こどものいえに参加しました。
2月なのに暖冬と言われるだけあってか
この日もとてと暖かくて過ごしやすく外遊びをしたいなーなんて思っていました。


自分がサッカーをしていたこともあり、
西鎌倉こどものいえではかなりの頻度でサッカーを子どもたちとしていました。
この日は同じチームのある男の子が自分でドリブルをして
どうしても攻撃の流れが止まってしまうことがありました。

自分としては勝ちたい一心とその子にもっと上手くなってほしい思いもあり、
直接話して改善してもらうよう努めました。
中に戻ってからもサッカーで仲を深めたこともあり将棋を二人でうったり、
宿題を行っているときは給食や学校のことで話が盛り上がり、
とても楽しく一日を自分もその子も送れたと思っています。


この日は自分はサッカーのような大勢の遊びの中でこそ
一対一の関係を作ることも大切だと感じました。

意外と周りを見ることで手一杯になりますが
状況やその子の様子で判断することも大切だと思っています。

友達関係に関してはそこまで困ることもなさそうな子でも
友達でも親でも先生でもない誰かに聞いてほしいことや
話したいことは必ずあると思います。

ただ学生がそういった特別な存在になるためには
より深い交流と信頼関係が不可欠です。

そのため、この日はその男の子とサッカーからずっと他愛のない話や
自分が思ったことをぶつけながら仲を深めていきました。

彼にとって自分が望んだ存在になれてるかは定かではありませんが、
こういった行動は今後も続けていきたいと思っています、以上りょうたろうでしたー!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム