FC2ブログ
2020-01-10(Fri)

いまいずみこどものいえ㉝『前向き力』


こんばんは~~~




1月10日金曜日。
令和2年!!!子年!!!オリンピックイヤー!!!
新年一発目も元気に!いまいずみこどものいえで活動してきました~~~!



            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
お久しぶりにブログを書きます、しおこんぶ。です~!!
ついに、学生最後の1月がやってきてしまいました。。。

今日は新年一発目の活動!

お正月といえば!!!な、「かるた大会」にお邪魔してきました~~~!

かるた大会のプログラムは
①かるた
②絵合わせ
③7ならべ
④坊主めくり

の4つの競技を、赤・青・緑・ピンクの4チームで一斉に戦い、頂をめざします…。

私は緑チームに入り、応援を中心として共に戦いました…!

この日のために、大きな大きなかるたやトランプ・百人一首が用意されていました~!!すてき!!!

どの競技も、各チームのリーダーを中心として、みんなで力を合わせてがんばります。

最終競技の「坊主めくり」をしているときです。
泣いても笑っても最後の競技。みんな、なんとしても勝ちたいところ…!

坊主めくりって、めちゃくちゃ運次第の勝負じゃないですか?!?!

他のチームにの札を出され、
全てのチームが手札をそのチームに明け渡すことになったとき…。
(いまいずみ特別ルールにより、段の札が出た場合は
そのチームに全チームが手札を渡すことになっていました。)

ある男の子が、段の札を出して全ての手札を手に入れたチームに対して

「坊主をひけー!!!」

と言ったんです。

なんだか私は、その発言を聞いて少しモヤモヤ、、。
男の子のそう言いたくなる気持ちもわかるけどね…!!!

だって、自分たちのチームが段の札を引いたら
逆にその手札を取り返すことができるのに…!


すごくすごく些細なことだけど、小さなことでもマイナスな言葉を言うのではなくて、
前向きな言葉に変えて欲しいな~!という気持ちがあって。

あえて、

「次、段が出ますように…!!」

と声を上げてみました。

すると、同じチームの子たちから

「そうだ!段が出ればいいんだ!段が出ますように!!!」

と言う声が…!

そこから徐々に、坊主めくりの中で、坊主を引いて手札を明け渡すことになっても、
マイナスな言葉が出るのではなく、

「次〇〇の札出したい!!」

と、前向きな言葉が聞こえてくるようになりました。

そんな風に、白熱した坊主めくりは、
嬉しいことに、緑チームが勝利!!!

そして、総合優勝も緑チームが頂きました…!!!いえーーーい!!!

思わず、チームみんなで輪になってハイタッチをして喜び合いました(笑)

子どもたちが勝負にアツくなればアツくなるほど、
相手のミスを願ったり、マイナスな言葉を発している場面はよくあります。
そう言いたくなる気持ちも分かるんだけどね。

でも結局、勝負って自分次第じゃない!!
だから、マイナスな言葉を、前向きな言葉に変換していけたら、
最っ強になれるんじゃないかな?!と思うのです。

そんな、マイナスに言葉を前向きな言葉に変換してみるきっかけに、
のかるた大会がなったらいいな~
と思う、しおこんぶ。でした~。

卒業まで、駆け抜けるぞー!!!来週も楽しみです♬


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム