FC2ブログ
2019-09-13(Fri)

いまいずみこどものいえ⑱『一人一人にあった関わり』


こんにちは~!!さきです!
9月13日、金曜日、いまいずみこどものいえの活動にいってきました!!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
今日は少しモヤモヤ~なエピソードです……!

子ども会館に行くと、お久しぶりな女の子がいました。私はこの女の子と遊ぶことが多かったので、
久しぶりに会えて嬉しくて、2人でオセロをやることにしました。

いっぱい取れるところだけじゃなくて、次の次の次の手まで見据えて、真剣勝負!!!負けたくない!!


そこに、おしゃべりが大好きな男の子が来て、隣で女の子をあおります。

今めちゃめちゃ真剣に戦ってるのにー!!!!

この女の子は、いやだなって思うことがあると、本当にやりたいことがあっても、いなくなってしまいます。

そんな女の子の気持ちに寄り添いたい。
いっしょに遊びたいよ、気持ちに応えるよって伝えたくて、わたしはほっとけません。


でも男の子は、どうしてちょっかいをかけてきたんだろう……??
きっと、ただ私たちの輪に入りたかったんだよね。
ちょっと伝え方が下手くそだけど、思わず出た行動とか言葉だったんじゃないかな。
と、
あとから学生間で話していました。


この女の子には、とことん一対一で
付きっきりになる時間を持ってみてもいいんじゃない??


この男の子には、みんなで遊べるような遊びを提案して、
やりたいことや、いっしょに遊ぶ相手を
見つける手助けをするのもいいのかも……!!


毎週活動に行っているから、やってみよう!
と思った時にすぐに試してみることができます。これも子ども会館のいいところだなぁと思ってます。



ひとりひとりに合ったかかわりを目指して、来週からも活動していきます!!!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム