FC2ブログ
2019-09-18(Wed)

にしかまくらこどものいえ21th「宝探しクイズinにしかま」


今回一年ぶりににしかまくらこどものいえに来たりょうたろうでーす。

今回はイベント企画ということもあり、仮装していくことになりました。
イベントの内容はクイズ探しでそのクイズが書かれた紙をまず班で探します。

そして、それを見つけて答えた問題のポイントに応じて順位を決めるといったものです。
仮装をすることを前日に言われて思いついたのが逃走中のハンターぐらいだったので
スーツネクタイサングラスイヤホンを準備して向かいました。


結構、入りに関しては良かったと思っていて、
みんなハンターを知っていることもあり、かなり注目してくれました。
自分はサングラスを企画が終わるまで外さないようにしていました。
みんな自分の顔をよく知らないのでそれを利用して
子どもたちが自分の顔を見ようと熱中してくれました。
それが場の雰囲気の盛り上がりにつながってくれればと思って子どもたちと関わってしました。


今回は企画の時間は子どもたちに
サングラスを取られないように逃げ回ってばかりいましたが笑。
どっちがハンターなのかよくわかりませんでしたね。


企画自体も始まりは学生の仮装に夢中で中々始められなかったものの
いざはじまるとみんな集中して問題の紙を探しに行き、一生懸命に問題を解いていました。
結果発表のときもその結果に一喜一憂する姿も見れて
とても盛り上がったよい企画だったのではないでしょうか。


宿題をやっているときは少しヒントを出しながらも
プライベートの話をしながら関わっていました。
恐らく自分がハンターの変装にふんしていたこともあり興味を持った子が近づいて来てくれたのでしょう。
帰り間際にまた来週来てと言われたときはとても嬉しかったので
来れる日はなるべく赴くようにしたいと思っています。


自分の今回の変装や初めて見る人という立場を活かして
子どもたちと関われたのは自分にとっても子どもたちにとっても新鮮だったと思っています。
こういった少し変わった関わりを今後も見つけて実行していけたらと思っています、
以上りょうたろうでした。
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム