FC2ブログ
2019-09-04(Wed)

玉縄子ども会館⑲~野球~


こんにちは!
8月が終わり9月になって夏が終わって秋が始まるのか〜
時が進むのははやいな〜と感じている神奈川大学1年のよしやです!

S__19341314.jpg

今回は久々で約1ヶ月ぶりに玉縄子ども会館へ行ったので少しばかり緊張していました💦
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
しかし、着いたらすぐ子供達が駆け寄ってきてくれてすぐ緊張はほぐれました!

すごく体を動かしたい気分だったので
子供達が野球をやっていたのでそこに混ぜてもらいました!

みんな野球を習ってる子ばっかりなので素人の僕はなかなか打てず😅

三振取れるぞ〜、打てよ〜とヤジを飛ばされたりしました😭

逆に子供達はもう打つわ打つわでなんでそんな打てんねん!って思ってました。

そんなこんなで試合が進んでいったらアウトセーフかでちょっともめ始めてしまいました。

そしたら突然1人の男の子が表か裏かで決めようと言い出して
相手チームの子に表か裏かを聞いてその子が裏!っていったのを聞いたら
木の板が回るおもちゃに近づいていってその板を回したのを見て、なるほど!と思いました。

試合で揉めたら木の板を回して表か裏かでどちらを正しいとするのかを
自分たちできちんと解決策を持っていることに感心しました!

そのあと試合に慣れてきて僕もやっとヒットが打ててチームの子供達と喜びを分かち合えました!
すごい嬉しかったです!

今回の活動で子ども達が揉め事を自分たちで解決しているのを見て
僕たちは子ども会館に週一回しか行けていないけれど
子ども達の子ども会館での生活は毎日の放課後で、
僕たちが来ることは僕たちに取ってはイベントかもしれないけど、
子ども達にとっては日常の延長なんだという事に改めて気づかされました。

今回活動をきっかけに今一度最高の放課後を届けられているのかを
自問自答しながらこれからの活動につなげていきたいと思います!

今週の玉縄子ども会館も楽しかったです!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム