FC2ブログ
2019-07-08(Mon)

いまいずみこどものいえ⑨『伝えることの難しさ』


こんにちは、さきです☔今年の梅雨は長いですね~😭
早く外あそびがしたい!!今日も元気に活動行ってきました!!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
今日は小学2年生の女の子2人組とUNOで遊んだお話です~

さっそく女の子にカードを配ってもらうと、数字以外のカードを均等に分けて、
全員が同じ記号を同じだけ持っているという状況に、、💦


この女の子、勝ちたいという気持ちより、
負けたらつまらない、楽しくないと思ってしまうんです。


いつも一緒に関わっていて、負けそうになるとずるをしたり、
投げ出したりすることは知っていました。

真剣に勝負して負けるのは悔しいけれど、それを理由に投げ出さないでほしい。
次は絶対に勝つ!!🔥という強い気持ちに変えて欲しかったんです。


いつもはそれとなく伝えてきましたが、この日ははっきりと伝えてみました。

すると、しぶしぶながらも、普通のルールでやってくれました😂

このゲームでは、この女の子は3人中2位でした。

1回目を終えると、結局、女の子が決めたルールでやると言われ、
強制的に、2回目が始まってしまいました。

一回目の普通のルールで続けることはできず、
UNOというゲーム本来の楽しさは伝えることができませんでした、、悔しい、、🔥💦


伝わる時が来るまで、いろんな遊びを一緒にやっていくしかない!!!
また、折れずに関わっていこうと思います、


以上、さきでした~😊


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム