FC2ブログ
2019-06-24(Mon)

いまいずみこどものいえ⑧『たからさがし』


こんばんは~~

お久しぶりにブログを書きます、しおこんぶ。です~!



6月24日月曜日!!

今週も元気にいまいずみこどものいえで活動して来ましたーーー!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
今日は午前中から雨☔が降っていました。
いやあ、梅雨ですねえ。
そんなわけで、中遊びの1日です!

ある女の子が「宝探ししよう!!」と誘ってくれました。

こどものいえの中には、おもちゃがたくさん!どれを宝にしようか…

宝探しの、探しから始まります!

私たち学生が付けている養生テープに書いた名札を宝にしよう!

いやいや、お宝感ないじゃん~~~(笑)

なんて話しつつ、ついにお宝が決定しました!!

マックのポテト~~!(のおもちゃ)

みんな大好きマックのポテト(のおもちゃ)!!探すのが楽しみになってしまいますね♪

お宝が決まったら、お宝を隠すチームと探すチームに分かれます。

私たちのチームは最初は探す番になったので、相手チームがお宝を隠すのを待ちます…。

あそこに隠してるんじゃないかな?!

なんて予想を立てながら…

もういいよ~~~!

探し始める合図です!お宝は全部で6つ!!!

探せ探せ~~~~~~~~~~~~~~~

みんなで手分けして、探します。時には「ここにあるよ!」って、天の声が聞こえることも…(笑)

あった~~!

すごい!どこで見つけたの?!

もう降参!どこに隠したの~~

なんてやりとりをしながら、チームで交代交代に宝探しをしていきます。

気づけば、ほかの遊びをしていた子も仲間に入っていたり、協力者になっていたり…

宝探し遊びの中に入ってくる子もいれば、ほかの遊びをしながら宝の隠し場所に一役買っていたり、

集中して読書をしていたはずなのに、お宝を隠す様子を横目で見ていて、隠し場所をコソッと教えてくれたり…。

普段の遊びでは絶対に一緒に遊ぶことはないであろう子ども同士が、気づけば一緒に協力してお宝を隠していて…。

こどものいえ全体が、なんとなくの一体感に包まれているような気がしました。

子ども同士の遊びたい遊びが、スペースの都合などでぶつかり合って、トラブルになってしまうことがよくあります。

だから、遊びの空間全体を使って宝探しをしていると、「邪魔よ!」って怒られちゃうかな?

なんて思っていたんですが、こうして子どもたち同士がお互いの遊びを受け入れあって、気づいたら一緒に遊んでいる…

自然と生み出された温かい雰囲気がとっても心地よく、とても楽しく遊ぶことができました。

またみんなで遊ぼうね!来週の活動も楽しみです♪


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム