FC2ブログ
2019-06-03(Mon)

いまいずみこどものいえ⑤『いっきゅうさん!』

こんにちは~!!
6月3日月曜日もいまいずみこどものいえで活動してきましたー!!!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            今日はトランプで「一休さん」というゲームで遊びました!! 

1.9.3のカードがでたら、一斉に取りにいき、手を置くのが1番最後になってしまった人がそのカードをもらう。
というゲームでした。

私自身やるのが初めてで、教えてもらいながらスタートしました!

初めは何人かの子ども達とやっていたのですが、最後は小1の男の子と小2の女の子の3人で対決をすることに!!

しかし、男の子は周りの子どもや遊びに興味深々できょろきょろ!そのうちにゲームは負けてしまっていて、
ずるをしたりカードをばら撒いたりして男の子だけが楽しくなってしまいました、、。


このとき、女の子は真剣勝負がしたくて

男の子は、ただ一緒に遊びたくて

遊びたい気持ちがすれ違ってしまったのです。

ふたりの気持ちにどっちが正しいとかはなくて、ふたりが持っている思いを両方受け取れたら良かったけれどそれはできず、
全員が気持ちよく遊ぶことができませんでした。

誰かと一緒に遊ぶことで、思いが食い違うこともあります。
子どもだからとか、性別や学年が違うからとか、そんなことは関係なくて、誰にでもありうることだからこそ、

そんな時に、もしかしたら学生が何か力になれるかもしれない。
気持ちを無理に同じ方向に向けなくても、受け止めて気づいてあげられる存在になったり、次の機会に思いっきり1対1で関わったり、

その子と一緒にやれることはたくさんあるはず!!
それを追求できる活動を届けていきたい!!✨
以上、さきでした~!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム