FC2ブログ
2019-05-27(Mon)

いまいずみこどものいえ④『ピアノレッスン』

こんにちは、
鎌女2年のさきです!

5月もあっという間に過ぎて梅雨入りですね、、
梅雨の時期はすこし憂鬱な気持ちになりますが、
いまいずみのこどもたちにたくさん元気をもらって過ごしていきます!!


今週もいまいずみこどものいえの活動、いってきました~!
今週もたくさんの学生が参加してくれましたよ~!


新学期になって2ヵ月、新しい環境にも少し慣れて、
1年生のこどもたちが少しずつ私たちてらこやの存在
興味を持ってくれるようになってきたかな、と感じます。


そんな今日は、1年生の女の子とピアノの練習をしました。
この女の子、ピアノを習っていて、とっても上手なんです。

実は私も、小さい頃はピアノを習っていたので、ちょっとだけ弾けまして、、
そんな女の子と、何か一緒に弾きたい!

そこで《猫踏んじゃった》のお手本を私が見せて、真似をしてみることになりました。
1回弾いただけなのに、すぐ覚えて、あっという間に半分できるようになって
のこりの半分は、また来週やろうね、と約束しました。

おうちでも練習してくれていたら嬉しいなぁ、、!!

そして、うれしいことに、参加してくれる大学生がたくさんきてくれるようになりました。
会館に入った瞬間に、こどもたちから、新しい学生に興味を示してくれるんです!

先生方も、あたたかく迎え入れてくれます。


こどもたちと先生方のおかげで、
温かい気持ちになれます。感謝です。


いろんな学生と、いろんなこどもたちがかかわって
これからもたっくさん素敵なエピソードをお届けしていきます!!

以上、さきでした~!             

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム