2009-11-29(Sun)

2009年度後期「朗読の楽しみ」第3回開催!

冬の到来ももう直前!という11月の最終日曜日、
いつものように円覚寺さんで、「朗読の楽しみ」の活動(後期第3回)が開催されたなり!

本日お貸しいただく場所は、雲頂庵さんの“はなれ”でござる。

100.jpg
長い長い階段を登っていったところにある雲頂庵さんがあるなり。

100 (1)
窓から見える景色は最高!
季節によっては、富士さんの姿をみることもできるなり。

後期の第4回は、老人ホームでの「発表会」なので、
本日の活動が、発表会に向けての最後の練習でござる。

発表会で、自分が朗読している姿を思い描きながら、
みんなで楽しく朗読するなり。

当日の詳しい活動の様子については、以下の「続きを読む」よりごらんくださいなり!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            当日の活動開始は13:40からなのでござるが、
いろいろと準備があるので、学生と一部の子どもたち・保護者の方には11時に集合していただいたなり。

100 (2)
なにはともあれ、まずはお昼ごはん

100 (3)
みんなで楽しくいっただっきまーすっ。

100 (4)
その後、座布団をお貸しいただいてセッティングしたり、
受付をつくったりして、準備万端!

100 (5)
参加者もあつまり、予定通り13:30から活動開始

100 (7)
雲頂庵の殿谷ご住職から、ご挨拶を頂きます。

100 (8)
みんな真剣にお話を伺っています。

100 (9)
そして、「朗読の楽しみ」講師の中里貴子先生のお話。

100 (10)
大きな声で朗読するために、発声練習の開始!

100 (11)
大きく息を吸って…

100 (12)
「あーーーーーーーーーっ!!!!!」

100 (13)
みんなで声を出すのは、やっぱり気持ちがいいなり。

100 (14)
その後、今回は部屋の中に残って練習する組と、

100 (29)
円覚寺内のお散歩組の2グループに分かれて、交替で練習を行ったなり。


<グループワークの練習組>

100 (15)
準備はいいかな?

100 (16)
ピンクのマスクと、ピンクの表紙が似合っているなり!

100 (17)
グループで輪になって、作品を朗読してみるなり。

100 (18)
意外や意外、「初参加」“こー”(康)も、すっかり朗読にはまってるなりよ~。

100 (19)
一人ひとりが、

100 (20)
想い描く物語を、

100 (21)
みんなと一緒に、自分の声に乗せて表現するなり。

100 (22)
「たこ、たこ、たこ、たこ~っ!」

100 (23)
発表会に向けて、整列して練習。

100 (24)
登場人物同士が「会話」する作品が多いのも、後期の特徴なり。

100 (25)
掛け合いの息もぴったし!

100 (26)
発表を聞いてくださる、老人ホームのみなさん、

100 (27)
お楽しみに!

100 (28)
練習が終わったら、保護者の方々が準備して下さったお茶を飲んでちょっと一休み。
ありがとうございますなり。


<円覚寺境内お散歩組>

100 (30)
しゅっぱぁーつ!

100 (31)
秋も深まり、とっても紅葉が奇麗なり。

100 (32)
お参りをしたり、

100 (33)
境内のあちらこちらにある、

100 (34)
お地蔵さんを発見したりと、

100 (35)
円覚寺さんの新たな発見がたくさん!

100 (36)
前期の懇親会でお世話になった龍隠庵さんにもお邪魔したなり。

100 (37)
みんなで歩いて、

100 (38)
みんなで休んで。

100 (39)
秋の円覚寺さんをすっかり堪能出来たなり。

100 (40)
みなさん、お疲れ様でした。


100 (41)
お部屋に戻ると、本日の活動の振り返り。

100 (42)
そして、お気に入りの作品を紹介してくれる「おすすめ朗読」の時間!

100 (43)
参加者の方が、ご自身で作成した本をご紹介していただいたり、

100 (44)
2人の子どもたちが、

100 (45)
とっておきの作品を紹介してくれたのでござる。

100 (46)
うん、今度読んでみようっと!


100 (47)
続いて中里先生による「朗読」

100 (48)
本日は、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を朗読していただきました。
自分で読んだことのある人も多いと思うのでござるが、
自分の耳で聞くと、また違った作品に聞こえるなりね。
中里先生、どうもありがとうございましたでござる!

100 (49)
最後は再び、雲頂庵の殿谷ご住職に終わりのご挨拶をしていただきました。

100 (50)
「本日はありがとうございました!」

100 (51)
ここでスペシャルゲストの登場!
てらこやOGの3人の先輩方が訪れてくれたなり。
いやぁ懐かしいなりねぇ~。みんな、覚えているなりか?

100 (52)
そして、全員で集合写真!

100 (53)
最後の最後にサプライズ!
雲頂庵さんから、おまんじゅうをいただいたなり。みんな、お土産でいただいたのでござる。

100 (54)
ありがとうございました!

100 (55)
そして、もちろんお片付けをして、

100 (56)
ばいばいっ!次回の発表会でね。

100 (57)
子どもたちが帰り、学生組は振り返り会。

100 (58)
池田先生のお宅でカレーを頂きながら、本日の活動の振り返りを行ったなり。

100 (59)
鎌倉女子大組のみなさんも、もはや「てらこや」には欠かせない大活躍。
本当にどうもありがとうございます!

100 (60)
次回はいよいよ、発表会!
緊張で目玉が飛び出ちゃう!?

いやいや、そんなことないなり!
たくさん練習してきているので、
聞いてくれる人の存在を意識して、いつも通り発表すれば問題ないなり!

そんな次回の発表会は、12月23日(祝・水)
聖テレジア会の七里ガ浜老人ホームにて、発表会をさせていただくのでござる。
もちろん、「朗読の楽しみ」に参加できていなくても、発表を聞きにきてほしいなり!
(事務局までご連絡くださいでござる。大歓迎!)

まだまだ時間もいっぱいあるので、たくさん作品を読み込んで、
作品に込められた「想い」が伝わる、いい発表会にできたらいいなりね。頑張るなり!

では、さらばなり!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

朗読楽しかったすわ!!
発表会も是非行かせて頂きます(●^o^●)

珍しくてらのすけが自分の写真使ってくれて、

トテモワタシウレシイヨ。

No title

コメントありがとうなり!

「朗読の“楽しみ”」を感じてもらえたようで、何よりでござる。

次回の発表会もお待ちしているなり~!
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム