2009-11-26(Thu)

11月第1回コアスタッフ会議開催

本日は月に一回の、「コアスタッフ会議」が開催されたなり。

99.jpg
「コアスタッフ会議」とは、学生中心メンバーと、大人スタッフが一堂に会して、
日々の「鎌倉てらこや」活動について意見交換を行う、大切な会議なり!

本日の主な議題は、
①「土と遊ぼう」「里ヤマスター☆」「朗読の楽しみ」など通常事業の活動報告
光明寺合宿の振り返りでござる。

①の通常事業の活動報告では、
「土と遊ぼう」「里ヤマスター☆」「朗読の楽しみ」といった、月にそれぞれ一回の通常活動について、
それぞれの課題(例・新規参加者の方々へのアプローチの在り方等)に対して、
どのような解決策を講じ、その結果、どのような成果が上がったのか。
また、それらの成果を次回の活動へと繋げていくために、
どのような方策を取っているかについて、それぞれ話し合ったなり。

②の光明寺合宿の振り返りに関しては、
学生たちが作成した合宿振り返り文をもとに、
予め立てた「光明寺合宿を開催する意義」が、事業終了後に達成できているのかどうか。

具体的には、
①「楽しくなければてらこやじゃない!」
  ⇒「本気で楽しむ」ことの“楽しさ”を、合宿に関わるすべての方と共有できたか?
②保護者の皆さんの新たな関わり
  ⇒サポートに加えて、「表の企画への参加」の是非。
③3年生中心の合宿企画・運営
  ⇒学生の世代交代、役割のシフトチェンジができたか?

という3点を主なポイントに、
合宿の運営に関わって下さった様々な人の意見を取り上げながら振り返りを行い、
活動を行った「意味」について話し合ったなり。

99 (1)
光明寺合宿の中心メンバーとして、合宿を引っ張って行ってくれた“はなえちゃん”(対崎・3年)、

99 (2)
合宿のリーダー“かわりゅう”(川口・左・3年)、メイン企画リーダー“しょーた”(鈴木・右・3年)や、

99 (3)
そして、今回は3年生の「サポート役」を務めていた、
“にしむー”(西村・4年)、“こー”(康・4年)、“おてつ”(掛川・4年)、“きゃなこ”(吉村・4年)も、
もちろん会議に出席しているなり!

光明寺合宿を振り返ってみると、
・総じて参加者の満足度が高いこと。
保護者のみなさんの「企画(てらこや合戦)への本気の関わり」によって合宿全体が活気づき、
 子どもも、学生も、参加いただけた保護者の方々も、みんな合宿を楽しむことができたこと。
3年生が中心となって力を合わせ、合宿を成功させることができたこと。
 とはいえ、中心の企画運営は初めてのことで、うまくいかない点も多々あり、
 もっとお互いに腹を割って、疑問点をどんどんぶつけあっていった方がよかったこと。
 また準備段階で、どうしても4年生に甘えてしまった部分があったこと。

などが挙げられたなり。

こうした振り返りを、ただ振り返って終わらせるのではなく、
今後の未来の活動に活かし、よりよい活動ができるように頑張っていきたいと思っているのでござる!

光明寺合宿に関わって下さったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
そして今後とも、「NPO法人鎌倉てらこや」へのご理解・ご協力のほど、
どうぞよろしくお願いいたしますでござる!

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム