FC2ブログ
2019-03-15(Fri)

小坂子ども会館㊷ 「マットで盛り上がる?!の段!」

こんにちは!
明学1年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/
今回は、頭と体を同時に使う遊びをしました!そんなエピソードをどうぞ!            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
今回は、子どもたちとパズルマットで遊びました!
パズルマットと言っても、全てが四角形な訳ではありません。
丸の中から丸をくり抜くことができたりするため、色々な形があるのです。

色は黄色と青色の2色で、青色のマットにしか乗ってはいけないというゲームをしました!
学生が大きな丸いマットや
小さな丸いマットの位置をどんどん動かしたり取ったりするため、
子どもたちはマットから落ちないように必死でした!

子どもたちは、なるべく大きなマットは動かされないようにと考え、
常に大きなマットのところに人がいるように、みんなで協力し合っていましたー!

合図も出し合ってていたので良かった思います。

次はどこに移動するか、仲間同士の作戦も大切です。
また、特に小さい丸には片足で立たなければいけないため、
バランス感覚も求められるゲームでした!

普段は床に敷くパズルマットですが、分解すると色々なゲームになり、
しかも面白いということに気が付きました!

子どもたちが移動している間にマットを取るのは至難の技でしたが…
子どもたちが楽しんで遊んでいる姿を見ていると、学生ももっと楽しくなりま~す!

素敵な時間をありがとうございました!!!
以上、さおりんからでした~☆彡


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム