2009-11-15(Sun)

2009年度「ココロオドル光明寺」(光明寺合宿)2日目!

やっぱり1泊2日は、あっという間。
仲良くなったと思ったら、すぐさまさようなら。

だけど、そんな短い間の時間だからこそ、
思いっきりはじけて遊んで楽しんで
「てらこや」を心から堪能しちゃえばいいじゃない!

ということで、盛りだくさんの光明寺合宿2日目の活動レポートでござる!

本日も長いので、
詳細は下記の「続きを読む」をクリックしてご覧くださいなりな♪
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            1日目の活動報告はコチラから。

92.jpg
2日目朝の光明寺さん。本日もどうぞよろしくお願いいたしますでござる。
本日の天気は晴れ!昨日の午前中の天気とは打って変わって、とっても清々しいのでござる。


6:00 起床

92 (2)
早速パジャマから洋服に着替えるなり。
11月の朝のお寺さんは、ちょっと寒い。いや、かなり寒い。あったかい格好をするのでござる。

92 (3)
布団も片付けるなりよ。

92 (4)
だけどやっぱり、

92 (5)
朝早くは眠いなりね。


7:00 朝のお勤め

92 (6)
みんなで並んで、お堂へ。

92 (7)
お念仏を唱え、和尚様のお話を聞きながら、自分と向き合い、
自分の心の体調を整えるのでござる。

と、そんな中、一人の不届き者がΣ(´Д` )

92 (8)
“こー”(康)、爆睡。



92 (9)
ひとりで。

うーむ・・・、むむむむむ・・・。
そういえば以前もこんなことがあったような・・・。
参考記事

“こー”(康)は、この後反省して、
一生懸命「お勤め」に励み、お掃除もしっかりやっていたので、なんとか許してあげて欲しいなり。

92 (10)
そのころ裏方班は、本日午前の「てらこや合戦~秋の陣~」、午後の「焼き○○」の準備に奔走中。
なんと、何人かの保護者の方にが7:00に来て下さって、準備を手伝ってくださったなり!
昨日の「てらこや合戦」でお疲れの中、本当にありがとうございますでござる!!!


8:00 掃除
使わせていただいている光明寺さんの大掃除をみんなで行うなり!

92 (11)
ほうきではいて、

92 (12)
雑巾がけをして。

92 (13)
階段のところも、

92 (14)
細かなところもしっかりお掃除させていただくのでござる。


9:00 朝食
朝のお勤め、掃除と朝からフル回転だったので、お腹がぺこぺこ。

92 (15)
和尚様のお話を伺って、

92 (16)
みんなで、お念仏をとなえて・・・なむあみだぶなむあみだぶ・・・。

92 (18)
いっただきまーす!

92 (17)
朝のメニューはこちら。とってもおいしくいただいたなり。

92 (19)
たくわんもパクリ。

92 (20)
すっかり食べて、

92 (21)
本日の活動に備えるなりよ!


9:30 保護者の皆さん集合

92 (22)
本日活動に参加して下さる保護者の皆様が、続々と集まって下さったなり。

92 (23)
早速の準備体操!


10:00 てらこや合戦~秋の陣~ 海Version!!

92 (24)
準備ができたら海へGO!

92 (25)
光明寺さんから5分も歩けば、

92 (26)
そこは海!

92 (27)
砂浜に書いた想い出。

92 (28)
やっぱり海は大興奮!

92 (29)
昨日作った旗が、はためいているなり。

92 (30)
本日も、正々堂々合戦するなりよ~っ!

92 (31)
本日の第一種目は、「いざ出陣!!一丸となって進め!!ぴったり走」

92 (32)
あらかじめチームで設定したタイムぴったりに、走ることができたチームが優勝でござる。

92 (33)
よーいどん!

92 (34)
あわてず、急がずがポイントでござる。

92 (35)
結果発表はドキドキ。

第2種目は「しっぽDE天下☆しっぽとりゲーム!!」
ハチマキをしっぽに見立てて、お互いのチームのしっぽを取り合うのでござる。

この「しっぽとり」、とってもその人の性格が現れるのが、
自分のしっぽのセッティングの仕方でござる。

本来は、自分の真後ろに、長くしっぽを出すのでござるが、
少しでも取られにくくしようと、自分の体の真横に、ほんのちょっと出している人も。
そんな工夫(不正ギリギリ?)をしているのが、実は同じ親子だったりして。
とっても性格が出る競技でござった!

そして、この競技で優勝を搔っ攫ったのが・・・





92 (45)
「保護者チーム」!!!

「大人げない」なんて子どもの戯言関係なし!
本気で子ども・学生と挑み、本気で勝ち取った優勝でござる!
それまで不本意な成績が続いていた「保護者チーム」でござるが、
この競技での強さは圧倒的だったなり!

そしていよいよ最終種目。
「引いて引いて引きまくれ!!棒泥棒」でござる。

92 (36)
フィールドの中央に置かれた大小様々な竹を、
お互いの陣地まで運びこみあうのでござる。

92 (37)
この競技は作戦もものをいうなりよ!

92 (38)
スタート!

92 (39)
お互い、棒を引きあうなり!

92 (40)
とられる前に取ってしまうのがコツでござる。

92 (41)
最後の棒には、みんながあつまり、

92 (42)
引っ張り合いの大対決。

92 (43)
そして・・・

「表彰式」!

92 (44)
一つひとつの種目の優勝チームには、表彰状が贈られたなり!

92 (46)
みなさまお疲れ様でしたでござる。

92 (47)
その後、海岸から午後の「焼き○○(焼き芋)」会場へと大移動。

92 (48)
光明寺さんの裏山にある、第二駐車場へと向かいます。

92 (49)
そこから見えたものは・・・、

92 (50)
眼下に広がる鎌倉の海と山!とってもきれいなりねぇ~。


12:00 昼食

92 (51)
みんなで青空の下、おにぎりのお弁当をいただくなり。


13:00 焼き○○(焼き芋)開始!

92 (52)
まずは、担当の“ふみの”(崎山)より、焼き芋のやり方伝授と、注意事項!

92 (53)
そして、持ってきた芋を新聞紙でくるんで、水に濡らし、

92 (54)
集めた枯れ葉を集めて燃やした火の中にいれるのでござる。

92 (55)
大切なのは、火が消えないように、みんなで火を見守ること。

92 (56)
火が消えないように注意しながら、

92 (57)
みんなで焼き芋を見守るなり。

92 (58)
途中枯れ葉がなくなってきたとみるや、近くの枯れ枝を、

92 (59)
補給してきて足したりするのでござる。

92 (60)
まだかなぁ~。

92 (61)
最後の仕上げ!

92 (62)
そして出来た焼き芋を、

92 (63)
はふっ!

92 (64)
これは、

92 (65)
うーんと・・・

92 (66)
んまいっ!!!

92 (67)
こちらのじゃがいもは・・・

92 (68)
がぶりんちょ!

92 (69)
んまいっ!!!

みんなで作った焼き芋はとってもおいしかったのでござる。よかったよかった!


15:30 班別保護者報告会

92 (70)
保護者の皆さんに、

92 (72)
合宿中の

92 (71)
子どもたちの様子を、

92 (73)
学生の班長さんから

92 (74)
お伝えするなり。


92 (75)
そのころ開山堂では、焼き○○から帰ってきた子どもたちは、帰りの準備。

92 (76)
本部室では、最後にみんなで見るスライドショー作りの真っ最中。
え、えーと・・・、・・・間に合うなりか?


16:30 閉会式開始!

92 (77)
ぎりぎりでなんとかスライドショーも間に合い、

92 (78)
みんなで写真をみながら、2日間の合宿を振り返るなり。

92 (79)
あんなことや、

92 (80)
こんなこと
いっぱいあって、拙者はどれもみんな楽しかったなり!

92 (81)
最後に光明寺の和尚さんからご挨拶をいただいて、

92 (82)
集合写真でおしまい。


でも・・・、

92 (83)
まだまだ、

92 (84)
名残惜しいから、

92 (85)
班毎の、

92 (86)
集合写真も、

92 (87)
いっぱぁーい、

92 (89)
とったなり!

92 (88)
また来年の合宿でね。


92 (90)
さびしいけれど、

92 (91)
さよならは、

92 (92)
「また会う日」への、

92 (93)
カウントダウンの始まりなり。

92 (94)
だから「さよなら」は悲しくない!ばいばいっ!


というわけで、今年度の2009年度「ココロオドル光明寺」(光明寺合宿)も、
無事終わりを迎えることができたなり。


今回の合宿は、「楽しくなければてらこやじゃない!」をモットーに、
より合宿が楽しくなるためにはどうしたらよいかを考え、
新たな発想を求めて3年生に企画のリーダーをやってもらったり、
保護者の皆さんに企画へと全面的に参加していただいたりなど、
様々な工夫を取り入れた合宿になっていたと思うなり。


しかし何よりも、

1日目が「雨」という、
「鎌倉てらこや」の合宿では「雨が降らない」という定説が覆され、
合宿1週間前に大幅な方針転換を迫られたにも関わらず、
それを微塵にも感じさせなかった学生たち


合宿運営にあたってのたくさんのサポートを頂くだけでなく、
「学生・子どもと一緒に企画に参加してほしい」といういささか無茶な注文に、
しっかりと答えていただき、
いい意味で熱くなり、「ムキ」になってくれた保護者の皆様方


そして、とにかく本気で、合宿を楽しみ尽くしてくれた子どもたち



そんな子どもたち保護者の皆様学生と、
合宿に関わるすべての人々が自らの役割を担い、本気で「楽しん」だことが、
今回の合宿をとっても楽しいものへと導いた原動力だったのと思うのでござる。

自分が「楽しく」なるためには、何よりも、自分自身が“本気”で関わる必要がある。


「楽しくなければてらこやじゃない」


改めて、“本気の楽しさ”を感じることができた光明寺合宿だったのでござる。

場所を提供していただき、たくさんのわがままを聞いて下さった光明寺様、
合宿に参加して下さった子どもたち、保護者のみなさま、
合宿に関わって下さったすべての方々に篤く御礼申し上げる次第でござる。

本当に、どうもありがとうございましたでござる。

では、さらばなり!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム