fc2ブログ
2019-01-19(Sat)

休日てらハウス㊶ 「ひとりひとりの楽しみ方」


こんにちは~、かきぴーです!
今日はあるものを一緒に作って食べました
スプーンもなめたくなっちゃうくらい!

IMG_8918.jpg

いったい何を作ったのでしょうか。。
それでは続きをどうぞ~            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
今日はてらハウスの中をいろいろ見ていると何本かのボンドを発見!
どうやらこの子は工作が好きらしいと思い、
自分も以前から気になっていた手芸用の綿を引っ張り出し、
好きなキャラクターのぬいぐるみを作ることになりました。

IMG_8878.jpg

まずは色作り.
絵具を溶かした色水で綿を染めて色を付けていく作戦!
最初に出したのは赤と青と黄色と緑だけ
赤と青と黄色を全部混ぜると茶色になるというのは、みなさんご存知でしたか?
その子もそれを知った時はとても驚いていました~

しかしなかなか絵の具の色水で染めていくのは難しく、出来上がったのがこちらの右下の子
IMG_8883.jpg

理想の茶色に近づけるのはなかなか難しかったです。
本人も悔しがっていたので、また今度方法を改善して作ってみようね!

午後はグミ作り~
みんなグミの作り方は分からず、
ジュースと砂糖とゼラチンパウダーだけで作れると知って驚きました!
早速買い出しに行きましたが、なかなかゼラチンパウダーが見つからず。。
頑張って探してようやく見つけたので、もう場所は覚えたかな。

IMG_8905.jpg

その後は混ぜたり温めたりして、
かわいい型に注ぎ込んだら冷蔵庫に入れて待つだけ

出来上がったのがこちら~~
SNSに載せたくなるようなこの出来栄え!

IMG_8934.jpg

IMG_8922_20190119205007c7d.jpg

味はコーラオレンジ
自分たちで作ったからこそ、どちらともお店のものよりもずっとおいしく感じました~!

外の公園に行った子たちは、みんなで野球をしました。

途中子ども同士で作戦会議をする場面が見られたりもしました。
中には、打つことや投げることよりもランナーとして走ることに楽しさを感じ、
ランナーとして大活躍していた子もいました。

みんながそれぞれの楽しみ方を見つけられていたのがとてもよかったと思います!

グミは美味しかったし、外で元気に遊べたし、
楽しい1日だったと思います!

それでは今日も、
休てら~~、さいこーーー!!!


休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?
次回の活動は1月26日!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局〒247-0056鎌倉市大船1−25−23千里ビル3階
TEL:0467−84−9746 FAX:0467−84−9748
email:info@kamakura−terakoya.net


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム