FC2ブログ
2019-01-17(Thu)

いまいずみこどものいえ㉜ 『前向きな姿』


こんばんは!
インフルエンザから復活しました、すみかです!(笑)
今日(1月17日木曜日)も元気にいまいずみこどものいえで活動してきました~!

※鎌倉てらこやの支援者の方から、お寿司の差し入れを頂戴しました!
 活動後に学生メンバーで、ぺろりと美味しくいただきました。ありがとうございました。            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
寒くたって今日もみんなは元気に外遊びへ!!

いろんな遊びが始まる中ひとりの女の子がずっとうろうろしていました
どうしたのかな~と思いドッジボールに誘ってみると、
あるお友達とバトミントンをする約束をしていたのに他の遊びに行ってしまったそう

聞くと、
ずっとやってみたかったバトミントンを今日はじめてやるのを
昨日からたのしみにしていたのです…!!


それはもう今日やるしかない!!!と、早速一緒にやってみました~


お互い初心者だから1回でも続いたら成功だね!と
はじめてのラリーを目指して、やってみるとなんと3回のラリーに成功したのですーー!!!

意外とできちゃう?もっとがんばってみる!?って盛り上がっていると
そこにわたしもやりたい!ともうひとりの女の子がやって来ました

その子はよくバトミントンをやるけど
何だか今日は調子が良くないようでなかなかラリーが続かない……
ラリーが続かなくてつまらなくなっていないかな~と思ってしまっていたわたし。

でもそんな心配をよそにふたりは
「◯◯ちゃんのいまのすごく良いね!」
「こうやってみようよ!」
ボールがへんなところに飛んでいってもふたりで大笑いしたり
お互いで声を掛け合うすごく前向きな姿を見て、
ラリーを続けることよりもそれまでの過程をこんなにも楽しめるってすごく素敵だなと思いました。

もう終わりの時間だよ~と声をかけると「え!!もう!?!?」と時間を忘れるぐらい夢中になっていました
「初めてやったけど、バトミントンすごくたのしかった!!
また絶対やりたい!!」

と言っていましたー!

一緒にやることができてよかったよ~
真剣になるのも良いけど、
こんな風に難しいことでもなんかこの子とならがんばってみようと思えちゃったり、
失敗さえも笑えちゃったり…

前向きに捉えることができたらまた新しい世界が広がっていくんだな~と思いました!
以上、すみかでした。


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム