FC2ブログ
2018-12-06(Thu)

いまいずみこどものいえ㉘『対等にあそびたい!!』

こんばんは~~~

12月6日(木)
今週もたのしく!いまいずみこどものいえで活動してきました~~!            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            もう12月ですね~~一年があっという間に過ぎていきます…!
今日は、いまいずみこどものいえの活動に参加してくれている、
鎌倉女子大1年生のみゆちきからのエピソード!!
とってもとっても、とーっても動物が好きな小学4年生の女の子がいました。
どれくらい動物好きかというと、こどものいえにある、動物についてのクイズの本を暗記してしまうくらい!
愛読し、すっかりクイズの内容も、答えも暗記してしまった女の子は、
みゆちきに本に載っているクイズを出題し、解説することに楽しみを見出している様子でした…。
活動に行くたび、クイズを出題してくれる女の子。女の子が出題するクイズに答えるのも、すごく楽しい!!
そう思いながらも、女の子と対等に、
一緒に夢中になれてしまうような遊びが見つけられたら、もっともっと一緒に楽しく過ごせるのではないか…。
そんな矢先、こんなゲームと出会いました!!
その名も、動物絵合わせ!!!
動物の絵が3枚のカードに分かれて描かれていて、
神経衰弱のように、裏返されたカードを3枚ひっくり返して動物の完成を目指す遊びです!
すごくルールは簡単な遊びですが、すごく難しいんです。なんせ、30種の動物の絵がありますから…!
女の子と、みゆちき、2人で挑戦してみました!
90枚のカードの中から3枚選んで動物の絵を完成させていくのは、ものすごく難しい…。
おっ覚えきれない…!
ここで、特別ルール発動!!!
3枚のうち、2枚絵が揃ったら、そのまま残しておいてよい!!!
2人でオリジナルのルールを作り上げながら、白熱した対決を繰り広げました。
結果は…みゆちきの勝ちーーー!
いつもはクイズを出題し、ちょっと余裕そうな女の子と、
お互い夢中になって、正々堂々と白熱した対決をすることができました♪
来週の活動はどんな遊びができるかな?
以上、しおこんぶ。でした~~!!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム