FC2ブログ
2018-12-11(Tue)

玉縄子ども会館㊱~1対1の関わりの巻~


こんにちは~!

そらです🌈

玉縄子ども会館に行ってきました!

実は私とっても久しぶりだったんです...!!

今回は私の中で再確認出来た大切なことについて書きたいと思います!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
私はいつも1年生の女の子集団と遊ぶことが多いです。

みんなでおままごとをしたり、UNOをしたり...

みんなで盛り上がって毎回楽しいのですが、やはり集団です。

自己主張のできる子、できない子がいます。

いつも輪の中にはいるけど、遊びには入らない女の子が2人ほどいるのです。

今日はその女の子のひとりが1人でピアノのところにいたので迷わず彼女のところへ行きました。

いつもみんなでピアノをやることはありますが、女の子はピアノのを習っていないので引くことはありませんでした。

でも!

今日は私がピアノやる?と声をかけると、やる!と答えてくれたのです。

お互いピアノ初心者なので適当でしたが、初めて彼女のイキイキした顔、楽しそうな顔を見ることが出来ました😂

その後もカルタや百人一首など、彼女がやりたい!といった遊びを全て、時間の余す限りやりました。

カルタはもう1人の学生と男の子4人でやったのですが

読み手をやってくれた男の子のおふざけにも笑い合い

彼女が強かったので学生2人も本気でやる。4人とも楽しめる空間でした。

いつも集団の中1人だった彼女を気にしながらも、彼女がやらない。といえば、分かった。という程度でした。

今回彼女と1対1で関わることが出来て

彼女が本当はしっかりと何がやりたくて、何をやりたくないか。

どうしてみんなといると、何もやらないのかを知ることが出来ました。

彼女と1対1で関わることが出来たからこそだと思います。

改めて1対1の大切さを知りました。

これからも彼女だけではなくいろんな子どもたちと「あなた」と「わたし」の関わりを作って行きたいです。


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム