FC2ブログ
2018-12-21(Fri)

ふかふか㉒ 「挑戦!のその先へいくために」


こんにちは~ゆーすけです!
もうすぐクリスマス!
寒さそっちのけでみんなは今日も大はしゃぎ!
さあ今日はどんなことが・・・

ふかふかに行っている学生は3人。
一人は担当者。一人はパワフルな元気系女の子。一人は超絶絵のうまい女の子。

最近男の子たちの間で絵のうまい学生にポケモンを描いてもらうことが流行っています。
このことは前にも書いたんです。

でも、最近、みんなは描いてもらうだけ描いてもらって終わるまで他で遊んでるんです。
描いてくれてるのを見るでもなく、一緒に描いてみるでもなく。

ただ描いてしまっている事に気づいた男の子2人が、俺達はあとでいいよって言ってくれたり、
早く帰ってしまう子を優先させてくれたり、いろいろ気遣ってくれていて、優しさを感じます。

何か挑戦できるような環境であってほしい。それは絵を書いてもらうだけじゃなくて苦手だけど
上手い人に教えてもらって一緒にやってみるって考えると挑戦だし
そういう一歩を踏み出せる手助けをできるのが学生。
その学生がただ描いてしまっているだけにならないためにはどうするべきか。

気を使ってくれている男子にこそなにかできることはなかったか。

学生自身もまだまだ挑戦をしていく必要がある。もっと考えたい。そう思わされる一日でした。             

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム