FC2ブログ
2018-12-05(Wed)

山崎子ども会館⑨ 「漢字対決!!」

こんにちは~
明学3年のゆきです!!

今日は12月5日の活動のレポートをします\(^o^)/

今日は学生がたくさんいたので、普段あまり関われていない図書室をのぞいてみました。

すると、ある男の子が一人で一生懸命漢字を練習していました。
その男の子は普段一人で過ごしていることが多く、学生も気にかけていて、
毎週話しかけてみたり、一緒に遊ぼうと誘ってみたりするのですが、なかなか上手く関われずにいました。

しかし今日は、学生が声をかけると「ぼく漢字が好きなんだ」と初めて男の子から答えてくれたのです!
自分が知っている漢字を自由帳にいっぱい練習していたので、
学生の提案でどっちがいっぱい漢字を書けるか勝負することに。

2人とも夢中で漢字を書いているとあっという間に男の子が帰る時間になってしまったのですが、
呼びに来た先生に「まだ帰りたくない!」と言ってくれたのがとても嬉しかったです!
今日は時間が足りずに対決の決着がつかなかったので、来週またやろうと約束しました~

今までは上手く関われずにいましたが、継続的に男の子に関わろうとアプローチしてきたからこそ
今日の関わりが生まれたのかなと思いました。
これからも男の子とたくさん関わっていきたいと思います!

以上、山崎子ども会館でした~             

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム