FC2ブログ
2018-12-13(Thu)

いまいずみこどものいえ㉙『◯◯鬼!?』


こんばんは!

今日(12月13日木曜日)もいまいずみ子どもの家で活動してきました~!!




(先生方の手作り壁面がクリスマス仕様になっていました~とっても可愛いくて一緒にパシャリ!)

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
今日はある女の子にオッピー色鬼をいっしょにやりたいんだと言われていたので、
いっしょにあそぶことにしました。



オッピーとは、こんなかんじのバランスボールに持ち手がついていて
跳ねたりしながら遊べる室内遊具で、いまいずみでは人気なんです~!






オッピーであそぶとき決まってみんな色鬼をするんですが、
なんせ何度もやるとプレイルームにある色も限られてきてしまうんです……!



1年生はカラフルな縄跳びがある場所から離れないで、色が言われたらすぐタッチ!色鬼が成立していない!!


鬼のわたしも何だか楽しくないし、みんなもせっかくオッピーに乗っているのに移動しないで楽しいのかな?

と思ったので周りを見渡しみると、椅子のカバーの星柄を発見しました!



これだ~!!と思いでやってみない?と提案してみました。

するとみんなが笑いながら「おにさん、おにさん、何柄ですか~?」

と言ってくれました!!

柄を見つけるためにオッピーで一生懸命移動!

鬼ごっこも成立している~!!

洋服だったり、絵本だったり案外たくさんの柄があるんです。たのしい。


みんなで柄鬼をしてるつもりがだんだん面白い柄探しをしていましたね!!

先生の洋服柄!とか!

いや~その脱線具合もたのしかったんです。


すると、色鬼をやりたい!と言った女の子が、
「じゃあさ、次は字鬼にしない?」と提案してくれたんです~~!!!!

壁とかにある字を探してタッチする新しいオッピー鬼ごっこ「字鬼」!!!!


字鬼は時間が少なくて1ターンしかできなかったんですが、ぜったいおもしろい!

またできたらよいなー!!!

今日だけで2種類の新しいオッピー◯◯鬼を見つけちゃいました~!!!

オッピーを片付けるときに次は何の◯◯鬼ができるかね~とみんなでお話ししました。

わたしだけでなく女の子からあそびをより広げていってくれたのです。

毎日の同じプレイルームという空間でもちょっとだけ周りを見てみたりするといろんなおもしろさが隠れているのかも!!

そんなおもしろさを一緒に見つけるのがわたしたち学生の役割なのだなと改めて考えた活動になりました。

学生がいないときでもどんどん◯◯鬼を見つけて楽しんでいてくれたら良いな~と思いました!!


以上、すみかでした~。


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム