FC2ブログ
2009-11-05(Thu)

2009年度博報児童教育振興会・鎌倉てらこや協働プロジェクト「朗読の楽しみ」開催!

「博報児童教育振興会」さんが、毎年開催なさっている、
「世界のこども日本語ネットワーク推進事業」において、
「NPO法人 鎌倉てらこや」がご協力させていただくプロジェクトが、
今年度も、本日建長寺さんにて開催されたなり!

「世界のこども日本語ネットワーク推進事業」とは、
海外で日本語を教えている「外国人の先生」を日本にお招きして、
日本の文化を体験してもらい、ご自身の「日本語の授業」に活かしてもらったり、
国の先生の生徒さんを日本にお招きして日本語の勉強に役立ててもらったりすること、
また逆に、日本の子どもたちが、外国の先生の元を訪れたりという、
国境を越えての交流事業を促進させていくことを目的としているなり。

この「世界のこども日本語ネットワーク推進事業」に、
鎌倉てらこやでは2年前から関わらせていただいており、
(過去の活動の様子はこちら⇒
今年度も、一日建長寺さんをお借りして、
「朗読の楽しみ~特別バージョン~」を開催させていただいたのでござる。

今回は「海外で日本語を教えている「外国人の先生」を日本にお招きするプログラム」で、
ハンガリーモンゴルスリランカトルコマレーシアルーマニアベトナムインドロシアタイの、
計10カ国13人の先生が、日本に訪れているのでござる。

アジアから、中央アジア、ロシアまで幅広いなり。
どんな方々とお会いできるのか、楽しみなり!

81.jpg
前日の夜、事務局に泊まり込む“くみちゃん”(岩崎)。資料の準備で大忙し。

81 (1)
外国の先生方は、午前10時半前に建長寺さんに到着。

80 (2)
まずは、学生スタッフの自己紹介。

80 (3)
その後、建長寺・宗務総長の高井和尚より、建長寺・鎌倉についてのお話をいただきます。

80 (4)
そして次に、精進料理体験

80 (5)
お寺の食事といったら、やっぱり“これ”なりね。

80 (6)
精進料理のあとは、日本のデザート。和菓子でござる!

80 (7)
カラフルな日本のスイーツに、先生方は興味津々。

80 (8)
自然と会話も弾みます。

80 (9)
美味しくいただいてもらえたようなり!

80 (10)
そして、いよいよ午後から、「朗読の楽しみ~特別バージョン~」開始!

80 (11)
まずは、「鎌倉てらこや」理事長・池田先生よりお話をいただいて、

80 (13)
再び高井和尚より、「般若心経」をお唱えしていただきます。

80 (14)
いつもの活動のように、「般若心経」をみんなで読むなり。

80 (15)
本日は、よろしくお願いします。

80 (16)
そして、我らが朗読の楽しみ講師・中里貴子先生より、発声についてのお話をいただきます。

80 (17)
大きく口を開いて・・・

80 (18)
「あぁーーーー」

80 (19)
「うぅーーーーー」

80 (20)
発声練習が終わると、中里先生による模範朗読が始まります。
今回は、「金子みすず」さんの詩を読んでいただきました。

80 (21)
中里先生の朗読に続いて、今度は自分たちが実際に声を出して朗読をしてみます。

80 (22)
学生と、

80 (23)
外国の先生方が、

80 (24)
一つの輪になって、

80 (25)
日本語の練習をするなり。
先生方は、「学びたい」という意識に貪欲で、
特に、「アクセント」の違いについて興味をもって下さっていたなり。

「橋の端を箸を持って走る」

イントネーションを間違えるだけで、まったく違う意味の文になってしまうなり。
改めて、口に出して読んでみると、
日本語を母語にしている拙者も、だんだんわからなくなってしまうなり・・・。
うーん、日本語で奥が深いなりね・・・。

80 (26)
何人かの先生方には、
学生との練習の後に、金子みすずさんの詩を発表して下さいました。

80 (27)
建長寺さんにて記念撮影!

その後・・・、





小町通りの「惚太郎」というお店で・・・、









80 (28)
お好み焼きパーティー!!!

80 (29)
自分たちで具をかき混ぜて、自分たちで焼く!ひっくり返して出来上がり!!!

80 (30)
初めてのお好み焼体験に、みなさんおおはしゃぎ。

80 (31)
みなさんバスで、浦和の宿舎にお帰りになったのでござる。
本日はお疲れ様でしたなり。

色々な国の方々に来ていただけるということで、
どんな活動になるのか、あまり想像できなかったのでござるが、
実際に顔を合わせて、一緒に精進料理や和菓子を食べたり、
一緒に朗読をしているうちに、自然と打ち解けることができて、
とても楽しい1日になったなり。

これだけ多くの国の方々と一度にお会いする機会は少なく、
拙者にとっても、とても刺激的な一日だったのでござる。

外国の先生方にも、建長寺さんと言う「歴史」や「伝統」、
そして大学生と関わり合うことによる、日本人の「生活」「文化」のようなものを、
少しでも感じていただけているとしたら、嬉しいなり!

このような機会を与えて下さった、
「博報児童教育振興会」の皆様、
建長寺さんに来ていただいた先生方、本当にどうもありがとうでございましたでござる!

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム