FC2ブログ
2018-12-08(Sat)

梶原子ども会館15「特別な日」


こんにちは!まこです🌈
12月に入り、今年も残すところあと僅かですね。。
梶原子ども会館に行ってきました~!!
では、12月8日の活動の様子について報告します☺︎            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
なんと今日は子どもが2人🧒
土曜日だから、お出かけやサッカーの試合、練習があるのかなぁ、、。
いつもいる子どもたちも今回はいませんでした。

なので、今回は学生4人が同じ輪で子どもと関わって遊びました✨

1人の子は3歳で、しばらくして、眠りについてしまいました。

なので、、子ども1人に対して、学生4人の空間。
その子は、てらこやが来る土曜日は、1対1の空間で遊ぶ印象があったため、
いつもとは違う環境で、私はどうなるかワクワクしていました。

まずは5人でドッジボール!!

スーパードッジのため、味方が当てたり、キャッチをすると中に戻れるというルール。
2対3になるのなんて誰も気にせず、チームを変えては何度も繰り返しやりました。

女の子は中々のドッジボールの腕前で、男子学生を当てた時の喜びはやっぱり大きかったです(笑)
15分に一度休憩を取らなければ行けないのに、みんな夢中になりすぎて気付かず、気づけば30分オーバー。。
みんな揃って、やばい、やばい。下行こうって、慌てました(笑)

下に行っては、人狼ゲームで大盛り上がり。
女の子は、やったことのない司会者にハマっていました。

みんなの役職が司会者にだけは分かる特別な感覚が気に入ったよう。。
休憩がてらに、、という感じだったのに、
このゲームも盛り上がって結構な時間を使ってやりました。

その後、また二階のプレイルームに戻り、ドッジボールの続きや、だるまさんがころんだをしました。

このだるまさんがころんだがまた面白いんですよ😆
私が鬼になって、だるまさんがころんだ!!っていうと、どんどん階段の方に近づき、、、
最終的にみんな下に行って、
かくれんぼするという流れに毎回なるんです。

後から聞いたら、みんな打ち合わせしてなかったそうで、、、
息ぴったりだったのに!!!

みんなが下に行って、逆に私、探さないで隠れたらどうするんだろうと思い、
みんなは一階に、わたしは二階に隠れていました。

五分くらい経ってもみんな現れないもんで、
もしかしたら、下で遊んでるのか!?と不安になり、そーっと階段の方に近づくと、、 
何やら音が聞こえてきました。

やばい!と思い、私は慌ててさっきいたところに戻りました。

この時、みんなも私と同じようにやばい!と思って元の場所に戻ったみたいで(笑)
こんなことを繰り返し、ようやく対面しました。
ちょっぴり疲れました(笑)

お互いに同じ行動をしていたことが分かったときには大笑いしました😂✨
などなど、色んなことがあった1日でした。

 いつもは関わらない学生とも今日ずっと一緒にいたことで、お互いのことを知れた時間になりました。
以上、次も梶原に行くのが楽しみなまこがお送りしましたー!!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム