FC2ブログ
2018-10-20(Sat)

梶原子ども会館12「再び会館を利用するきっかけ」


こんにちは~!鎌女2年のたまるです~\( ˆoˆ )/
子どもたちからは韓国の人に似ている!と言われ、
「チェヨン」というあだ名で呼ばれています!

では、10/20(土) 活動を報告したいと思います~!            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
今回はいつもより子どもがたくさん!
人狼やドッチボールなど色々な集団遊びが始まっていました☺︎

そんな中、久し振りに子ども会館に来た女の子がいました。
その女の子はとーってもアクティブな子だったので周りを巻き込んでボール鬼ごっこをしました!

みんな必死に逃げる投げる...。

その様子を見た未就学児の子たち
入りたいと思ってくれたみたいで一緒に遊んだりと、輪がどんどん広がっていきました。

気づいたら15分ぶっ続けでやっていました(笑)

肌寒い季節の中、
会館では汗びっちょりの子どもたちでたくさん溢れていました~

みんな初めて見る子たちで、未就学児の子たちからも必死に逃げるし、
ボール当てるし、年齢はバラバラでしたが対等な関係
遊べていた雰囲気が良かったなあと思いました!

ボール遊びをした後、会館に久し振りにきた女の子と2人で
1人がものを隠してもう1人がそれを探すというゲームをしました。

アクティブな子かと思いきやそういう遊びも

「どこ!」と

ちょっとイライラしながらも一生懸命に探している様子も見られました。

その後もわたしが遊びを提案したり、
女の子が提案したり、何もせず話しだけをしていたり、ずっとその子と2人で何かをしていました。

そしたら帰り際に
「次いつ来るのー?」
「来るとき絶対行く!」
と言ってくれて鐘が鳴ったら帰ると言っていたのに閉館の時間までいてくれました。

また会いたいと思ってくれたことはとても嬉しかったし、
その子にとって久しぶりだった会館が、
行きたくなっちゃうような存在になっていくきっかけになっていたら嬉しいなあと思いました✨


また来て欲しいな~🌼
私もこれからも梶原子ども会館に行くぞー!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム