2009-10-31(Sat)

てらハウス24 「“てらハウス”秋の模様替え」の巻

今週もお待ちかね、土曜日の「てらハウス」活動日なり!

本日の「てらハウス」は特別ばーじょん。

以前にも『「てらハウス」改修プロジェクト』としてご報告させていただいたのでござるが、
(過去の記事はこちら
鎌倉てらこやに参加して下さっている、あるお父さんから、
「今度うちの会社が引っ越すんだけど、
そのときにいらなくなるソファーとか棚をてらハウスにあげようか?」

という、とてもありがたいお申し出を頂いて、
「株式会社横浜エージェンシー」さん(HPはコチラ)と、
「株式会社サンリバティー横浜」さん(HPはコチラ)のオフィスから、
てらハウスに必要な家具・備品を頂けることになったのでござる。
その搬入作業を本日は行うなり!

79.jpg
久しぶりの“てらハウジング”!がんばるぞ!

79 (1)
まずは、荷物が届くまでちょっと時間がかかるということなので、
荷物を搬入するまでに何をしないといけないかみんなで打ち合わせ。

79 (2)
えーと、おかたづけと大掃除!

79 (3)
というわけでお片付け開始!

79 (4)
大掃除も同時進行。

79 (5)
天井もくまなくおそうじ。

79 (6)
大忙し。

79 (7)
備品の整理。

79 (8)
窓ふきもばっちし。

79 (9)
お父さん組は、床の水ぶきを。

79 (10)
と、ここでお昼御飯の時間。買い出しをして、

79 (11)
いっただきまーす。

79 (12)
体を動かした後のご飯はうまいなり!

79 (13)
ご馳走様でした!

79 (14)
荷物が届くまでしばしきゅうけい。

79 (15)
12月5日の「鉄道博物館へ行こう!」企画の打ち合わせも行ったなり。
具体的なタイムスケジュールも組み上がってきたなりよ。
お楽しみに!

79 (16)
と、ここで電話が!もうすぐ着くので、「外でスタンバイ!」とのこと。

79 (17)
そこに、大人スタッフ“兵藤さん”登場!

79 (18)
おおきな2トントラックを引き連れてきてくれました。

79 (19)
トラックの中には、荷物がぎっしり。

79 (20)
みんなで協力して、

79 (21)
荷卸し、搬入。

79 (22)
ふー、なんとかかんとか運び終わったなり・・・。

79 (23)
休憩のための買い出し係。

79 (24)
みんなが飲みたいと思う飲み物の調達。

79 (25)
領収書もしっかりもらえたのでござる。

79 (26)
よーくシェイクして・・・

79 (27)
かんぱーい!

79 (28)
疲れた後のジュースは感無量。

79 (29)
あとは、運び込んだ荷物のレイアウト決めをして・・・

79 (30)
模様替え開始!

79 (31)
倉庫にものをしまったり、いただいたロッカーにものをいれて・・・

79 (32)
こんな感じ!

79 (33)
みんなの荷物を置いておくスペースも確保。

79 (34)
ずらりとならんだソファー。

79 (35)
うーん、気持ちいいなり!

79 (36)
本日はお疲れ様でした!

79 (37)
荷物をまとめて・・・

79 (38)
ばいばいっ!!!

79 (39)
子どもたちが帰ると、
学生組は本日の振り返り。

とそんなこんなで、なんとか1日で、搬入、整理まで終わらせることが出来たなり!
いただいた物品のおかげで、
てらハウスの様子は、また大変身!
最初の状態を知っている身にとしては、同じ場所とは到底思えないなり!

「株式会社横浜エージェンシー」さん、
「株式会社サンリバティー横浜」さん、
そして、搬入・お手伝いを手伝っていただいた兵藤さん、保護者の皆様、
本当にどうもありがとうございましたでござる!

さて、次回の「ニューてらハウス」での第1回活動は、ちょっと間があいて、
12月12日(土)なり!
(来週11月7日は「里ヤマスター☆(田んぼ))との合同活動、
 再来週11月14日は「光明寺合宿」、
再々来週11月21日は「早稲田大学シンポジウム」、
再々々来週11月28日は「鎌倉てらこや釣り道楽」、
再々々々来週12月5日は「てらハウス特別企画みんなで鉄道博物館へ行こう」、
とそれぞれ企画が入ってしまうためお休みでござる。
期間が長く開いてしまうなりが、申し訳ないないり。)

多くのみなさんのご参加をお待ちしているなり!

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム