FC2ブログ
2018-10-04(Thu)

いまいずみこどものいえ⑱『楽しいを共有したい』

こんばんは!


初めてブログを書きます、大学1年のさきです☺️

fc2blog_20181011002111db1s2

10月4日(木)も元気にいまいずみこどものいえで活動してきましたよ~!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            今日はある小学1年生の男の子と私のエピソードをお伝えします…!

ある1年生の男の子に写し絵をしよう!と誘われました。

しかし、他の子との約束もあったので、終わるまで待っててねとお願いしました。


すると、、、違う男の子も同じ写し絵をやりたい!!と言ってきたので、

私は、1人でしか遊べないような写し絵でも話しながらだったり、
交代しながらすればまたいつもと違う楽しさもあるかな
と思ったので、
できることなら交代でも一緒にやりたいなと思いました。

「ひとつ書いたら交代しながらやろうよ」

と自分の思いをその男の子に伝えました。


すると男の子は「いやだ」とひとこと。 怒って泣き出してしまいました。

「交代なんてルールはない!」

「なんでそんなこと言われなきゃいけないの!」


はじめて子どもに面と向かって気持ちをストレートに訴えられて、最初は驚いてしまいました。

でも、その男の子のやりたい!という思いも、
他の男の子が一緒にやりたい!という思いも、みんなで楽しいを共有したい!というわたしの思いも、
いろんな気持ちを考えた上で出した提案だったということ

その男の子に伝えたいと思いました。


「写し絵は一人でやるのもいいけど、やりたい人がいるなら譲り合ってみんなでやりたいと思ったんだよ

男の子のひとりでやりたい!という思いは変わりませんでした。私はその男の子の思いを受け取ることにしました。

「言いたいことは分かったし、私の考えを押し付けちゃったのは、ごめんね、せっかく誘ってくれたのにね、」

受け取ったことが伝わったのか、最終的には元に戻って一緒に遊ぶことができました。💦
 

今泉の子たちは、学年を超えて遊ぶことがめずらしくなくて、、
いつも私は素敵な会館だなぁと感じながら活動させていただいています。

そんな今泉でたくさんの子が一緒に遊ぶことで、
楽しいを共有したい
と思っています。

だからこそ、それぞれの想いを大事にして
もっと楽しめる方法があったのではないかと思いました。とても悔しいです。😭
もっと関わっていく中で一緒に見つけていきたいです…!!!


以上、さきでした!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム