fc2ブログ
2018-08-31(Fri)

小坂子ども会館⑰「幼き頃を思い出すの段!」

どうもー一年のりょーちゃんwith愉快な仲間たちでーす。

8月の夏休みの終わり!に、
小坂子どもの家にお邪魔してまいりました☆

今回初めてブログを書かせて頂くので少し緊張しています。
子どもたちと関わらせていただく中での気づきについて、書きたいと思います!

おさか1            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
今日は、子どもたちとずっとポケモンカードで遊んでいました。
小さい頃集めてたまに友達とやったという思いでもあるので、とても懐かしく感じていました。

相手のポケモンに対して攻撃する時にヒットポイントの計算をするのですが、
子どもたちは1年生というともあり中々てこづっていました。

学校では二桁と一桁の引き算で繰り上げのある計算式をまだ習っていないんだと。

その時は自分が教えてあげたり、敢えてヒントを出すだけにしたりと
ごともたちにも考えてもらうように努めてもみました。

ルールもちょっと雑になりながらも
楽しく勢いで遊べるところはやっぱりいいなーなんて思わせてくれました。

ポケモンカードが終わってから少し怖い写真の載ったヴァンパイアの本を見たときの
子どもたちは「夢に出るからやめてくれ」なんていう反応もみせてくれました。

引き算がうまくできない、ルールそっちのけでも楽しめる、怖い本に対して素直に反応できるといった様子は
自分も子どもの頃にあったあの純粋な気持ちを思い起こすきっかけになりました。

どんなに年をとっても童心は忘れないような大人になりたいと気づかされました!
以上りょーたろーでした。


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム