FC2ブログ
2018-08-07(Tue)

本気de建長寺2018に向けて②「明日から、、、、」


皆さま、こんばんは!緒方です。
明日から遂に、待ちに待った、建長寺合宿が開催されます。
偉大なる自然(台風)に脅かされたこともありましたが、無事に3泊4日開催が決まりました。
よかった、ほんとによかった。
しっかりと安全面を確保して、合宿を実施します☆

そんな建長寺合宿に先立って、学生は一足早く建長寺にお邪魔させていただいています。

s-DSC_0199.jpg
前泊の様子を少しだけお届け!            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
学生はお昼ごろから建長寺入り!!!
MTGをしたり、準備をしたりとバタバタと明日に向けて、最終準備をしました!
どの班も班の掛け声を決めたり、どんな班にしたいのか考えたり、子どもたちを迎える準備万端です。

今年の合宿は「思いを馳せる」がテーマです。略して、「おもはせ」
なんじゃそりゃと思うかもしれませんが、意外と多く経験していることなんです。
例えば、電車で席を譲るとき!
何を考えて席を譲っていますか?「あの人怪我してるから、立っているの辛いかもな、、、」とか、
「あのおばあちゃん、腰も曲がってて、転んでしまうかも、、、、」とかいろんなことを考えていると思います。

そういった気付きから、「譲る」という行動に移すことが今回の「想いを馳せる」サイクルの中でとても重要です。
別に、何かアクションを起こせ!ということではありません。何もしないという手段を選んだのも、
「行動」の1つなのでそれもOK!!

子どもたちと学生とたくさんの「おもはせ」エピソードを作ってくれると最高ですね!!!

s-IMG_3766.jpg

これは、企画準備の様子、詳しいことは明日のお楽しみ!!
この緑の支柱がどうなるのか楽しみですね!
どんな「ねぶた」ができるのか乞うご期待!
保護者の方も、OBOGの方も、誰でも見に来てくださいね!


s-DSCF7772.jpg

学生だけでもお寺の時間を練習しました。明日からは子どもたちの見本となることができるようにがっつり取り組みました。
背中でしっかりと語ってくれるはず、、、、、学生の本気に期待です。


s-DSC_0175.jpg

☆重要なお知らせ☆
お子様のご参加は予定通りといたしますが、台風13号の影響に伴い、
保護者様のお手伝いについて変更がございます。

1日目の11:00~12:00に開催する保護者オリエンテーションは予定通り行いますが、
それ以降のお手伝いは、原則として中止とさせていただきます。

2日目以降のお手伝いに関しては、台風の動向を勘案して、参加者の皆様にご連絡差し上げます。
みなさまどうぞよろしくお願い致します。


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム