FC2ブログ
2018-07-07(Sat)

梶原子ども会館⑦本気な姿

こんにちは~まこです☀️
暑い日が続きますが、7月7日🎋七夕🌠の日も梶原子ども会館に行って参りました~!

今回は、私が初めて出会った子どもと全力で関わったエピソードをお話しします✨            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
会館に行くと、見たことのない男の子4人と女の子1人があるゲームをしていました。

そこに私はすんなり入って最初はじーっと、みんなのゲームをやる様子や表情を観察していました。
するとある男の子が群を抜いて強いことに気がつきました。

「強よー!どうやったらそんなうまく出来るの!コツはなに!?」

と聞くと、誇らしげな表情を浮かべ、私に教えてくれました。

周りの子も「◯◯は強いよー!勝てないもん!」と並んで言うので、
「わたし◯◯と戦いたい!挑戦状を申し込む!
と言うと、「いいよー!やってやろうじゃないか!」と乗り気🔥

小2の男の子に負けてたまるか!と私はがつき、言葉も無くなるくらいお互い集中モード。
男の子は、ルールに忠実で私が点を入れた時には素直に受け止めてくれる。

完全に平等なこの勝負。

それなのに、"3対10"で完敗、、、。

途中助っ人で別の小2の男の子が入ったにも関わらず敗北。
悔しい…!

そこで、「私ゲームは苦手なんだけど、実際に体を動かす系は得意なんだよねーー」とちゃっかり提案。
すると、「まあ、やってやってもよいけどーー!?」と
上から目線だけどやりたそうな表情
を2人の男の子は浮かべていました☺️✨

私以上に!?2人のがやる気な様子が、先に2階へ走って登っていく後ろ姿をみて感じました🔥
ドッジボールでは、2人の他に3人も加わり、合計6人で対決!!

有言実行でドッジだと私の居るチームが勝利🏆

そんな姿をみて、「まあ、たまたまでしょ😕!」と言い張るみんな(笑)

時間になるまで、何度も対決しました!
私の本気な姿が、5人を本気にさせ、熱中した時間となっていきました。。

休憩をとった後、今度は男の子2人の方から「卓球しようよ🏓!」と提案。

「いいよ!卓球ほんと私上手だけど、大丈夫!?」と2人を一層やる気づけ、盛り上げるために調子を乗った発言を(笑)
「確かにドッジはすごかった…じゃあまず俺らで対決して
勝った方がまこと対決しよう…
」と2人の中での契約が完了していました…。

私と対決したいがために、真剣勝負がスタート
ミスをすると、、点を決めると、、
悔しい感情嬉しい感情が言葉や表情に出ちゃう雰囲気。

個人的にとっても好きな空間。

結果、2人の勝負は超接戦で幕を閉じました。

その後、約束通り私は1人の男の子と対決をしました。
何球か打ったところで、帰りの時間がきてしまいました…😱最後までやりたかったなー、、。

ちょっと落ち込む私と男の子。
すると、男の子から「明日も来るー?次はいつ来るのー?」と✨
先生との振り返りの際に、あの男の子たちを見たのは初めて!
と聞いたので、より一層この言葉を嬉しく感じました。

たまたま来た会館に偶然その日てらこやが居て一緒にあそぶ。
そこで、本気になって、感情を分かち合い、心から楽しいと感じたからこそ出てきた言葉ではないかと思います。
次もまた会えるといいなーー*\(^o^)/*!
以上まこでした!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム