FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2018-07-04(Wed)

大船子ども会館⑫「子ども会館で座禅!?!?」

台風が近づいていますね。

けいごです~(^^♪

てらこやが大船子ども会館に行き始めて10年ということを記念して、座禅体験をしてきました。

36674966_1789075931172108_6118957353044803584_n.jpg
わーい

その様子をお伝えしたいと思います。

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
今日は子ども達と人生ゲームを楽しんで、いつものようにお片付けの時間になりました。

お片付けは子ども達と何となく役割分担をして行いました。

するといつもなら、プレイルーム(広い空間)で楽しくダンスをする流れなのですが、
今日はなんだかみんな集合して座っている。

そのうえ、みんなの前にはお坊さんの姿が!!

そう!!今日は座禅を体験する日なのです。

「座禅って何だろう?」って子だったり、「座禅やったことある!」っていう子だとかさまざまでした。

ただ、人数が多いということもあり、ざわざわが収まらない・・・

そこで、お坊さんが怒るわけでもなく、穏やかにみんなに問いかける形でみんなを静かにさせていました。

さすが!!!と、こちらが学んでしまいました。

さらに、静かな子ども会館で改めて周りを見てみると、いろんな子がいるなぁと思いました。

背筋をピンっと伸ばして頑張っている子、じっとしてられなくて力尽きちゃう子、
頑張って正座してるように見えて足の間からマンガを読んでいる子とか

大船子ども会館にはたくさんの子どもがいるが、苦手なこととか得意なこととかは人それぞれだし、
みんなそれぞれに自分の色があるんだなと感じた。

これからもたくさん行って、いろんな子どもの一面を発見していきたいです。


以上!
「子ども会館で座禅!?」でしたヽ( ´_`)丿


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。