FC2ブログ
2018-03-03(Sat)

休日てらハウス㊿「ひな祭り@テラハ」

みなさん、こんにちは~
緒方です!!!
突然ですが今日は何の日でしょうか???
そう!ひな祭り!
IMG_9234.jpg

そんなひな祭りに休てらで起こった出来事をお届けしマース!!            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            突然ですが、、、、、、
説明しよう!!ひな祭りとは―― 日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。 ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。(Wikipediaより抜粋)

五節句の中のひとつ、上巳(じょうし)の節句ですね!桃の節句といったほうがわかりやすいかもしれません。
女の子の健やかな成長を祈るイベントですね!
学校の給食で、ちらし寿司っぽいものを食べたり、ハマグリのお吸い物を飲んだりした記憶があります。

一方、男の子の健やかな成長を祈るイベントといえば、、、、端午(菖蒲)の節句ですよね。
端午の節句は5月5日、、、、こどもの日なんです。
こどもの日なので、男女そろって祝ってもらえるイベントなんです。
幼心ながら、不平等感を覚えていた記憶があります。

緒方の小言はこれくらいにして、、、、、やっと、本題に入っていきますよ~

IMG_9102 - コピー
巨大な紙を正方形に切って、巨大な紙飛行機を作りました。
重すぎて飛距離が出ないので難しかったですが、先のほうを折ったり、羽の形を変えたりしてどうにか飛ばそうと工夫しました。
次はもっと広いところに飛ばしにいきたい!!

IMG_9110 - コピー
中学生のお姉さんは期末試験前だったので、勉強をがんばっていました。
試験ファイト!!

IMG_9147 - コピー
こちらは動物将棋!!
普通の将棋と違って、かわいらしく、どのように進むのかも駒に書いてあるので、将棋の入門にはうってつけです。
この試合、ゆりやんが負けてしまいました。ルールを覚えてリベンジしたいと意気込んでいたので、将棋が強い方ぜひご教授を!!

IMG_9202 - コピー
今日の午後はボードゲームが人気でした。これは「おばけキャッチ」というゲームですばやい判断が求められます。学生も子どもたちも同じ位の強さなのでみんなで楽しめるところがいいですね!

IMG_9220.jpg
ジャスティス―――――ではなく、文字数を数えているようです!!
ワードバスケットといって、カードをつかったしりとりのようなゲームです。中には、文字数指定のカードもあり、これが結構難しいんですよね。3文字単語や4文字単語は出て来やすいですが、7文字となるとぜんぜん思いつきません。
誰かの答えを聞いて、「あー、なるほど、それがあったか」ってなることがよくあります。


休てらはいつも通り、終わりました。
ひな祭りの「ひ」の字もないくらいに、、、、、でも、、、それが休てららしいですよね。
無理にひな祭りらしいことをするのではなく、各々が自分のやりたいことを自由にやって、自分ってこんなことできるんだ!こんな風にしたら面白いかも!と思い考えることのできる時間ならOKです。そして、楽しかったなら、、、それが一番!!IMG_9249_20180508162549758.jpg
今日も休てらさいこーーー

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を“カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?
次回の活動は3月10日!みんな遊びに来てね!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局〒247-0056鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階
TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
email:info@kamakura-terakoya.net


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム