FC2ブログ
2018-04-09(Mon)

関谷子どもの家①「負けず嫌い」

 
 こんにちは!新学期になりついに大学三年を迎えてしまったとよです!!

 二年生のアルプスと一緒に引き続き関谷こどもの家の担当者をすることになりました.゚+.(・∀・)゚+.

 というわけで、4月9日㈪に関谷子どもの家に行ってきました~!

 今週は私、とよと前年度担当者の餅の二人で活動に行ってきました~!

 今年度から関谷子どもの家は毎週月曜日にお引越し・・・

 実は9日以前も担当者チームで、一足先に活動に行っていたんですヾ(・∀・)ノ

 そんな中でたくさんの小学一年生との新たな出会いが!

 今回はそんな一年生とのエピソードを紹介したいと思います!


 ぜひ、ご覧ください!

IMG_3850.jpg

 今年度から、関谷小学校の看板が新しくなっていました(笑)



             

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
             
 子どもの家に入ると、この4月から子どもの家に仲間入りした新一年生がたくさん!!

 てらこやの学生と初対面の瞬間は「誰~?」とぽかーんとしていました(笑)

 そんな姿を見て、今では「てらこやだ!」と毎週声をかけてきてくれる二年生や三年生も

 最初はそうだったなと懐かしくなりました(。-_-。)

 そんな中、私は一年生の女の子とホッケーのゲームをすることに・・

 どうやらその子はホッケーで初めて遊ぶみたいでした。

 すると、その様子を見ていた二年生と男の子が「ルール教えてあげる!」

 と申し出てくれました!その男の子からのルール説明の後で三人で遊ぶことになったのですが・・・

 男の子はもちろん本気で戦います。

 今日ルールを覚えたばかりの女の子が果敢に立ち向かってもなかなか点を取れません。

 そんな試合が何回も続きました。女の子は「○○くんはルール知ってるんだから勝つに決まってる」

 とちょっと不貞腐れてしまいました。。

 遊びの時間が終わった後男の子が「たくさん勝った!楽しかった!!」



 と言っているのを聞いて女の子が「こっちは全然楽しくなかった・・」と反撃するようにぽそり・・

 そんな姿を見て「ああ。この子の気持ちわかるなあ」と思いました。

 きっと悔しかったと思うんです。悔しくってそんな風に言ってしまったんだろうなあと。

 
だって、負けてしまったけれど男の子とホッケーをしているときのその子の横顔は本当に楽しそうだったんですよ!

私自身も小学生の時とっても負けず嫌いっだったのでその子の気持ちがちょっとだけわかるような気がしました。

「今度は絶対勝とう!!」と女の子に言うと、「うん」と力強くうなずいてくれました!!

今度こそは絶対勝とうね!!

えいえいオ~~!!!ヽ(*゚ロ゚)ノ






 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム