--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2018-03-23(Fri)

3月23日 ふかふか

月に3回ほど行っている「ふかふか」での活動です!
放課後の元気が有り余った子どもたちのもとにいってまいりました~~!!
その時の様子です!御覧ください!(^-^)/
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            こんにちは~!明治学院大学2年のゆ~すけです!

今日も「ふかふか」に遊びに行きましたよ~(*^_^*)



僕たちは4時ごろに到着するのですが、入った瞬間子どもたちが、

てらこやだ~~~!!!

と嬉しそうに駆け寄ってきてくれます。

親御さん達曰く、毎週金曜日をすごく楽しみにしているそうで、ニヤニヤが止まりません。笑



それはともかく、今日は子どもが少ない模様…。

ある男の子が、箱の中にダンゴムシを入れて、「見てよこれ!でかくね!?」と自慢してきました
僕も虫が大好きなので謎の対抗意識が芽生え、「より大きなダンゴムシを捕まえてやろう。」と決意。

さぁ、やんちゃな小学2年、3年男子計6人でダンゴムシ採集へ!



ダンゴムシは、日陰によくいるという噂を聞き、ふかふかの外の植木鉢の中を捜索…


うおぉ!

横から驚きの声。

なんと、なっっっがいミミズ様がいらっしゃる。
男子大興奮。
(本来の目的はダンゴムシの捕獲なのでミミズは返してあげました)

なかなか見ないくらい大きくて長いミミズだったので思わず僕も「おぉぉ」と声を漏らしてしまいました。笑


各自ダンゴムシを捕獲し終えて自慢大会。

「俺のがおっきい!」と自慢のダンゴムシを見せ合いました。

中には、なかなか虫を触ったことのない子もいて、触ってみるとツルツルで、オスとメスで模様が違うなど、色々なことに気づけました!!

虫=汚いというイメージを拭えない人もいるなか、その子は「触ってみる」ことで自分の知らなかったことに気づけたことがとてもいいことだなぁ。と感じました。



僕もてらこやに行き始めて、ふかふかに行き始めて、大学生になって初めて知ることも多く、そのたびに驚きと喜びの感情を得られる素晴らしさを感じています…!

ふかふかでも、みんなにもっと色々なことにチャレンジしてみて、色々な発見をしてほしいなぁぁと感じるばかりです。。。

そんな一日でした!!!!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。