fc2ブログ
2018-01-31(Wed)

玉縄子ども会館㉝~罪なゲームの巻~


こんにちは~!

花粉を感じ始めているじんぼです。
春は近いです。

ここ最近は大学生が課題やテストに追われていましたが、
やっとみんなひと段落。

いつものメンバー勢ぞろいでいってきました~

子どもからの「Tポーズして!」に戸惑う大学生たち、、、


0131.jpg

カーリングに引き続き、
また子ども会館には新しいおもちゃが!


            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
の新しいおもちゃは、

ミニコインゲームのようなもの。

4人で戦ってより多くのコインを獲得した人の勝ちです。

ゲームセンターに行った気分になれちゃう、
魅力的なおもちゃは大人気。

10人の1年生たちが集まってきました。

でもこのゲームは4人で遊ぶゲーム。

4人が遊んでいる間、6人は待っていなくてはいけません。

はやくゲームをやりたいのに接戦になると
待ち時間が長くて、見ているばっかり。

待ちきれなくて泣いてしまう子や、

見かねてゲームに無理矢理入ってしまう子が出てきてしまいました。


少しでも待つ時間が減るように、

「二人一組でチームになってやろうよ」

と大学生が提案しました。

すると今度は、

同じチームの2人で喧嘩がおきて。

そのうち他のチームともずるした、してない、で喧嘩がはじまって。


すっごく楽しいゲームなのに、喧嘩ばっかりのゲームになってしまいました。


でもすっごく楽しいからこそ、

みんながやりたい!、勝ちたい!と思える。

他の人を強い言葉で攻めちゃったり、

待ちきれなくて泣いてしまったり、

ズルが許せなかったり、

全部みんながこのゲームに熱中しているからおきることだと思います。


でもそれでも、悲しい思いをする人なしに、

みんなで楽しめる方法があったんじゃないかなあ、

もっといい提案をしたかったなあ、

と大学生は悔しい気持ちで帰ってきました。


もともと楽しいゲームなら、

私たちがいることでもっと楽しいゲームにしたい。

なのにもとから楽しいゲームだからこそ難しい。

罪なゲームにしばらく大学生は頭を悩ませそうです。







 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム