2009-10-03(Sat)

てらハウス⑳ 「THE・遊び尽くし」の巻

気がつけば10月に突入!
本当に季節が過ぎゆくのは早いものなりね。

今日は10月最初の土曜日!
つまり「てらハウス」の活動日でござる。

本日の「てらハウス」、実は短縮バージョンなのでござる。
というのも、今日の午後15時より、
「早稲田大学鎌倉校友会」の講演会に、「鎌倉てらこや」理事長の池田先生と、
池田ゼミ生がお招きいただき、発表させてもらうことになったので、
本日に限って、「てらハウス」の活動は14時までなのでござる。

というわけでござって、本日の活動は丸々“遊び”の時間!
“学び”の時間はお休みでござる。

55.jpg
“遊び”の時間オンリーであるにも関わらず、残念ながら雨模様のお天気。

55 (1)
それでも子どもたちは大元気!

55 (2)
本日の参加者は男子“やんちゃぼーいず”5人組。さてはてど~なることやら…。

“遊び”の時間。まずは、広くなったスペースを活かして、室内でドッヂボール!

55 (3)
子ども組と、

55 (4)
学生・大人組に分かれて試合をするのでござる。

55 (5)
始まりの合図は…、「礼っ」!

55 (6)
学生・大人連合チームは円陣を組んでいるなり!本気なりよ!

55 (7)
試合開始!

55 (8)
学生も負けじと応戦。

55 (9)
上手に隠れる子どもたち。

55 (10)
シルバースタッフの“福市さん”も、大ハッスル!

と、そんなこんなでお昼時間に。

55 (11)
いただきま~すっ!

55 (12)
美味しそうなお弁当なり。

55 (13)
んまっ!

55 (14)
んふっ

55 (15)
みんな残さず食べおわったのでござる。

55 (16)
よく食べましたっ!なり。

55 (17)
食後のデザートは、鉄道博物館お土産のあめちゃん

55 (18)
どうもありがとう!おいしかったでござる♪

午後も引き続き“遊び”の時間!

55 (19)
迷路を解いたり・・・、

55 (20)
顕微鏡をのぞいたり・・・、

55 (21)
跳んだり・・・、

55 (22)
を読んだり・・・、

55 (23)
トランプをしたり・・・、

55 (24)
カルタを取ったり・・・、

55 (25)
おもちゃで、

55 (26)
遊んだり・・・、

55 (27)
ジェンガをしたり・・・、

55 (28)
人生ゲームをしたり・・・、

55 (29)
じゃれあったり・・・。

あっという間の午後時間も終了に近づいてきたなり!

55 (30)
みんなで急いでお片付け

55 (31)
協力し合ってキレイにするなり。

55 (32)
最後はいつものように三本締め!見事に締めてくれたのでござる。

55 (33)
今日は短くてかたじけないm( _ _ )m。また来週!

というわけで、本日は“遊び”尽くしの1日だったなり。

いやはや、さすがはてらハウスが誇る“やんちゃぼーいず”5人組。
お主たち・・・、なかなかやるなりね・・・。

55 (34)
この顔を見ていただければ・・・。これ以上何も語る必要はないでござるね・・・。

・・・さてっ、次回の「てらハウス」の活動も、来週土曜日、10月10日なり!
次回もどんな活動になるのか・・・、楽しみなりね!
たくさんの方のご参加をお待ちしているのでござる。

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム