--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2018-01-11(Thu)

今泉子ども会館③『外遊びってむずかしい』


こんばんは~!
最近、寒さでインドア派に拍車がかかってきているしおこんぶ。です~!

1月11日(木)は今泉子どもの家で活動してきました~~!

無題8


活動開始から早3回目!今日は大学一年生の女の子が活動に来てくれました~(*'ω'*)
朗読発表会の宣伝もバッチリさせていただいてきました☆彡

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
活動開始以来いつも中遊びをして過ごしていた、インドア派な私は今回、初めて外遊びに挑んでみました。

今泉子どもの家では、小学校の広い校庭を借りて外遊びをすることができます。


これまでの岩瀬子ども会館の外遊びでは、場所が狭かったこともあり、
おにごっこなどが始まるとたくさんの子どもたちが「入れて~!」っと入ってきて、
大人数で遊ぶことが多くありました。(岩瀬子ども会館から、今泉子どもの家に移転しました☆)


そのため学生は「広い校庭になったから、大人数でおにごっこやったら楽しそうだな~!!」
なんて楽しみにしていました。


ところが、、、
あっちではサッカー。こっちではフリスビー

広い校庭の中で少人数での遊びがたくさん。すでに展開されていました。


それでも遊びが始まれば、段々仲間が増えるかもしれない!と、近くにい子ども会館の子どもたちにに「おにごっこやろう!」と提案し、
5人でおにごっこが始まりました。


広い広い校庭で少人数でのおにごっこは、体力的にめちゃめちゃしんどい!!!


みんな疲れてしまって、おにごっこの醍醐味、追いかけたり追いかけられたりするスリルが味わえませんでした。


広い校庭があるからこそ、それぞれやりたい遊びができるのも事実。
でも、一回くらい、みんなで広い校庭を使って、思い切り遊びたいなあ。。。


今回は、外遊びの難しさを実感し、「子ども会館の子どもたちみんなで外遊びがしたい!」という野望を抱いた活動でした。
学生みんなに相談して、これからいろんな方法を試してみよう…!


みんなの楽しい外遊びを目指して!これからの活動も全力で駆け抜けてゆくぞ~!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。