FC2ブログ
2017-12-23(Sat)

休日てらハウス㊵「休てらwithAPPLE」

はーい、みなさんどうも、おがたでーす。
12月といえば、クリスマス
クリスマスといえば、
赤といえば林檎!!

ということで、今日の休てらはリンゴ、APPLE、林檎、🍎、、、、、、、とにかくです。
s-1223休てら_13

とにかくりんごな休てらを見たい方は、、、、、ぜひぜひぜひ「続きを読む」をポチっとしてくださいな!!!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            事の発端は23日の朝、、、、いつものてらハウスと何かが違う、、、、
そう、いつもはてらハウスにない、あれが、、あれが、、、あったのだ、、、
それは、、、寒い過酷な環境に耐え、生み出された、、まさに、赤い宝石、、、、
その名も、、、林檎🍎だぁああああああ!!
(学生が林檎を10個も持って来てくれました!!ありがとう!!)

せっかく頂いた美味しそうな林檎をそのまま食べるだけでは芸がないなぁ、、、、
ということで、先週に引き続きクッキング開始!(先週なにしたのかは、先週のブログを見てね)
s-1223休てら_5
今日のメニューは
①林檎のシャーベット
②林檎のケーキ
③アップルパイの3品!

林檎のシャーベットはとっても簡単!
茹でて、冷凍庫で固めるだけ!なのに、意外とおいしい!みなさんもぜひお試しあれ~~~

s-1223休てら_10
奥に写っているのが林檎のケーキ
林檎のケーキは炊飯器を使いました!中が生焼けで最後は電子レンジさんにお世話になりましたが、これもいい出来!
分量が多すぎたから固まらなかったのかなぁ、、次回以降に生かしたいですね。

右側に写っているのが、アップルパイ
アップルパイはサクサクに焼けました。ちょっと焦げたけど、、、そこはご愛敬ってことで!
中に入っていた林檎のコンポートがちょうどいい甘さ!
林檎の美味しさそのままに、砂糖の甘みとのコラボレーション!
アップルパイって結構手間がかかって大変ですし、オーブンがないと作るのは難しいですが、、、手作りは一味違います!
みなさんも是非、作ってくださいな!

s-1223休てら_3
この写真は、リンゴバ、、、ではなく、りんごによく似たお姉さんですね。はい。とってもかわいらしいですね。(特に、林檎が)

s-1223休てら_12
林檎料理が完成した後は、ちょっとした写真コンテストが開催されました。
いろんなアングルで撮ってみたり、配置を工夫したり、ピントをぼかしたり、、、、写真って奥が深いんだなと思わされました。

☆ゆりやんの林檎アートコーナー☆
s-1223休てら_6
こちらは、リンゴの飾り切りです。
ゆりやんの意外な一面を見ることができました。子どもたちもどのように切るのか、興味津々でしたよ!

s-1223休てら_11
りんごでつくったバラです。日頃料理をしない子どもたちや学生にとって、こんなに薄く切ること自体が難しいんです。
(いつも料理をしてくれているお母さんやお父さんのありがたみを感じる瞬間でもあります。)
技術ってのは日々の研鑽が重要なんだなぁと改めて感じました。

s-1223休てら_15
みんなでTEA TIME!
優雅な休日を過ごしました。
美味しかったので一瞬で料理たちはなくなりましたが、、、、(笑)

s-1223休てら_16
料理しなくても、とっても美味しいんですけどね

s-1223休てら_18
りんご最高!!
休てら最高!!!

今日で2017年の通常の休日てらハウスは最後です。今年1年間、ありがとう!来年もよろしく!!
新年初の休日てらハウスは、1月6日(土)からスタート!!
たくさん来てくれるといいなぁ、、、待ってまーす!

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?
次回の活動は年明け、2018年1月6日!みんな遊びに来てね!!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局〒247-0056鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
email:info@kamakura-terakoya.net


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム