2017-10-04(Wed)

玉縄子ども会館⑳~勝たせてくれてありがとう!の巻~


こんにちは~~!!!


最近髪を染めてるんるんなまきです!

今回初めてブログ書きます、よろしくお願いします(^^)/

今回も、玉縄子ども会館に行ってきました!!

本日よりてらこや訪問日が
木曜日から水曜日にお引越ししました~~~!!!


1003.jpg


今回私は、一年生の女の子と将棋対決をしました!
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            玉縄子ども会館では、
一年生からみんな将棋がとっても強いんです!

しかし、私は将棋初心者で、

ルールさえ全然わかりません!

そこで、対戦相手であるその女の子が、

「じゃあ教えてあげるから一緒にやろう!」

と言ってくれたので、教わりながらすることに!!

向かい合って座っていた対戦相手が

まるで先生に早変わり☆

「この駒はこの方向に進められるよ」

「こう動かすとこの駒が取れるよ」

と言って私の駒を動かして、
試合をどんどん進めてくれました!!


そしてそして、最後にはなんと、

「じゃあ今日はまきを勝たせてあげる!」

と言って、自分の「王」の駒を私の駒でとってくれたのです!!

勝たせてくれてありがとう!!!

誰でも勝負には勝ちたいですよね、

私も勝ちたいです。

でもその女の子は、

敢えて自分が負けるという選択をしてまで、

初心者である私に良い思いをさせてくれました!

なんとも優しい心の持ち主!!

一年生なのにすごいな~

と感動してしまいました!!

しかし!!!

先生なしで正々堂々と勝負できた方が楽しいに決まってる!!

ということで「将棋」勉強したいと思います(^O^)/




 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム